活動報告
2011年5月11日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第8回が行われました。講師は衣袋宏美氏(a2i副代表)、内容は、「ウェブマーケティング分析に必要な統計」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
第1部では、主に統計に関する内容。調査データなどの数字について、その誤差や信頼性を確認する際の注意点や理解の方法を、様々なポイントを挙げて説明いただきました。
そもそも数字データやグラフには制作目的があり、信用せず疑ってかかること、集計方法や定義もしっかり確認すること、と強く衣袋氏は語ります。翻って言えば、提示する際には収集データから偏りを無くし、誤差をしっかり確認すること、恣意的な結果の見せ方をしないことなど、調査報告などで心がけるべきポイントを、具体例を多く挙げながら説明されました。
後半は、よりアクセス解析やインターネット調査など、ウェブマーケティングの実務に関する内容となりました。そもそもアクセス解析ツールが収集するデータはどのように計測されているのか、参照元や滞在時間の定義や計測方法はどうなっているのか、根本的な部分の解説が中心となり、再確認された参加者も多かったのではないでしょうか。
普段の業務で、顧客データやサイトのアクセス解析データなどの数字を扱う参加者が多かったことと思います。その中で、その信頼性を疑うことから始めること、扱う際に注意すべきことなど、業務ではなかなか学ぶ機会がない内容を得られたのではないでしょうか。
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】生成AI時代 データ分析に必要な”料理人のスキル”は?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行「生成AIでデータ分析は、どこまで簡単でおいしくなるのだろうか?」 今年最後のコラムです。来年に向けてそんなテーマを考えてみたいと思います。 …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …