活動報告

2011年5月11日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第8回が行われました。講師は衣袋宏美氏(a2i副代表)、内容は、「ウェブマーケティング分析に必要な統計」です。

a2i 養成講座風景 a2i 養成講座風景 a2i 養成講座風景 a2i 養成講座風景


第1部では、主に統計に関する内容。調査データなどの数字について、その誤差や信頼性を確認する際の注意点や理解の方法を、様々なポイントを挙げて説明いただきました。

そもそも数字データやグラフには制作目的があり、信用せず疑ってかかること、集計方法や定義もしっかり確認すること、と強く衣袋氏は語ります。翻って言えば、提示する際には収集データから偏りを無くし、誤差をしっかり確認すること、恣意的な結果の見せ方をしないことなど、調査報告などで心がけるべきポイントを、具体例を多く挙げながら説明されました。

後半は、よりアクセス解析やインターネット調査など、ウェブマーケティングの実務に関する内容となりました。そもそもアクセス解析ツールが収集するデータはどのように計測されているのか、参照元や滞在時間の定義や計測方法はどうなっているのか、根本的な部分の解説が中心となり、再確認された参加者も多かったのではないでしょうか。

普段の業務で、顧客データやサイトのアクセス解析データなどの数字を扱う参加者が多かったことと思います。その中で、その信頼性を疑うことから始めること、扱う際に注意すべきことなど、業務ではなかなか学ぶ機会がない内容を得られたのではないでしょうか。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ