アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > その他 >
活動報告
2010年12月16日 木曜日 アクセス解析イニシアチブの年末の交流会が東京 渋谷のダイニング&バー「エスタディオ」で開催されました。
参加者は80名、株式会社デジタルフォレスト副社長の手嶋さんの乾杯でスタートし、副代表の衣袋からのマニアックすぎる 『アクセス解析クイズ』 が出題され、脱落者が続出です。(代表の大内も途中脱落です)
出題された問題の一部は以下の通りです。
問題:Google AnalyticsとYahoo! アクセス解析が使っているのは何Cookie
A.共にfirst party cookie
B.GAがfirst でYWAがthird
C.共にthird party cookie
問題:Visionalistで「参照元」を表す指標は次のうちどれ?
A.リファラ
B.リンク元
C.進入元
問題:シビラの「ユニークアクセス数」という指標の意味は?
A.ページビュー数
B.セッション数
C.ユニークユーザ数
問題:SiteCatalytstには標準で直帰率を表すメニューはない?
A.本当
B.計測コードのあるパラメータを設定しておけばできる
C.ウソ
いつものように、今回の交流会も、熱心に名刺交換や情報交換をする人で、会場はいっぱいで、自然に盛り上がっていきます。
「アクセス解析」という狭く濃いつながりの中で、はじめての方も、リピーターの方も、気軽に入っていけるようです。
来年も引き続きよろしくお願いします。
アクセス解析交流会は、年3回、12月(忘年会)、4月(2週年)、8月(暑気払い) に開催していく予定です。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …