アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > その他 >
活動報告
2010年12月16日 木曜日 アクセス解析イニシアチブの年末の交流会が東京 渋谷のダイニング&バー「エスタディオ」で開催されました。
![]() |
![]() |
![]() |
参加者は80名、株式会社デジタルフォレスト副社長の手嶋さんの乾杯でスタートし、副代表の衣袋からのマニアックすぎる 『アクセス解析クイズ』 が出題され、脱落者が続出です。(代表の大内も途中脱落です)
出題された問題の一部は以下の通りです。
問題:Google AnalyticsとYahoo! アクセス解析が使っているのは何Cookie
A.共にfirst party cookie
B.GAがfirst でYWAがthird
C.共にthird party cookie
問題:Visionalistで「参照元」を表す指標は次のうちどれ?
A.リファラ
B.リンク元
C.進入元
問題:シビラの「ユニークアクセス数」という指標の意味は?
A.ページビュー数
B.セッション数
C.ユニークユーザ数
問題:SiteCatalytstには標準で直帰率を表すメニューはない?
A.本当
B.計測コードのあるパラメータを設定しておけばできる
C.ウソ
いつものように、今回の交流会も、熱心に名刺交換や情報交換をする人で、会場はいっぱいで、自然に盛り上がっていきます。
「アクセス解析」という狭く濃いつながりの中で、はじめての方も、リピーターの方も、気軽に入っていけるようです。
来年も引き続きよろしくお願いします。
アクセス解析交流会は、年3回、12月(忘年会)、4月(2週年)、8月(暑気払い) に開催していく予定です。
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …