アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 | 2024/12/10(火) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
昨年12月「事業会社の組織内でGA4のデータをいかに活用してもらうか?」という大切な視点でセミナーが開催されました。
「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」で、講師は、フェンリル株式会社の大森湧太氏とGMOペパボ株式会社の中城香菜絵氏のお二人です。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
まずはこのセミナーを企画した株式会社月曜日のトラの西正広さんのコメントです。
「GA4の使い方のセミナーはよく開催されていることもあるので、今回は実際にGA4を業務で利用されている方からみたGA4の活用にスポットをあててセミナーを組んでみました。
我々支援会社の側からですと、GA4の使い方や分析方法といったところに目がいきがちですが、おふたりからはGAによる分析の価値をどう社内に伝えていくか、どう盛り上げていくかといった工夫をお話しいただきました。
なかなか聞くことができないタイプのお話と思いますので、ぜひアーカイブも見てみてください。」
今回は私大内にとっても「なるほど」「そうだよね」と激しくうなずくポイントが多かったセミナーでした。
会員ユーザーをカスタムディメンションで補足する手法など実践的な取り組みも盛り込まれていましたが、なんといってもお二人のお話の肝は、データ分析を組織でどう浸透させるかでした。
大森さんは出だしで英国の哲学者ヒュームの言葉「理性は情念の奴隷である」を表示しました。「え?」とうろたえましたが、データから成果を出すには理性以上に「感情」が大事というお話でした。
データを元にロジカルに説得をするだけでは、残念ながら人は動きません。データ分析担当者が、他チームとの交流を増やし、理解者を巻き込み、信頼関係を積み重ねていくことで、はじめて成果を生み出せるというお話でした。
続く中城さんのお話も、同じ組織内での積み重ねがポイントでした。
中城さんは、その積み重ねを GitHubのIssueやSlackとAIの組み合わせなどで、できるだけ仕組み化している点が印象的でした。
そして、データ担当者は答えを急がず、組織の他のみんなが、自分ごととして理解し、解決策に取り組んでいく流れを地道に積み上げて来ています。
テーマはGA4ですが、むしろ組織内の仕事の進め方について、改めて考えさせられ、自分もやってみようと強く意識させられる内容でした。
レポート執筆:大内範行(a2i代表)
▼有料個人会員、有料法人会員は、このアーカイブ動画を視聴できます。(2025年12月11日まで)
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …