アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告

| 開催日時 | 2024/08/21(水) |
|---|
| 会場 | オンラインセミナー |
|---|
2024年8月21日、「B2Bマーケティングにおける統合ダッシュボード」を開催いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回のセミナーは私、株式会社ナンバーの渋谷が企画を担当しました。
企画の背景として、以下のメルマガ執筆があります。
「ダッシュボードを作ったはいいが結局見なくなってしまう」というあるある現象に関する私なりの考察でした。
まとめは、ダッシュボードによる「継続的な価値提供」および「定期的に見る仕組み」がポイントになるのではないか、としました。
これらは私がこれまで関わってきた仕事や、記事などの事例を元に考えたものですが、「じゃあ具体的にそのように活用している実例は?」という声が聞こえ、今回の企画に至りました。
講師は株式会社プリンシプルの山田良太さん。
自社で構築運用されている統合ダッシュボードについて、構築から運用まで、具体的な内容をお話しいただきました。
以下、セミナーの大まかな流れです。
(1)プリンシプルがどのようなマーケティング活動を行っているか
(2)実際に運用しているダッシュボードの紹介
(3)データソース(元データ)にはどのようなものがあるか
(4)統合ダッシュボードを構築するステップについて
中でも印象的だった部分を3つ共有します。
(A)「誰に」「何を」「何のために」といった設計を元に、大きく分けて2種類のダッシュボードを運用している。
(B)マーケティングデータ以外も含め、約7年前からBigQueryで蓄積・整備してきたデータは、テーブル数にして約130種類以上。
(C)理想と現実のギャップをどのように乗り越えるか。
Aについて。
私は、ダッシュボードによる「継続的な価値提供」および「定期的に見る仕組み」がポイントになるのではないか、と考えていますが、これらにおいて「設計」というプロセスは最も重要になります。
プリンシプル社の事例では、そのダッシュボードがどういった目的で運用されているのかが明確になっており、また、定例会議で参加者が揃って確認するという仕組みがあり、大事なポイントを押さえていると感じました。
Bについて。
最初から一気にではなく「溜められるところから少しずつ」ということで、ダッシュボードの元にあるデータ基盤ことローマは一日にして成らずだと痛感しました。
Cについて。
データの自動連携はとても便利ですが、費用がかかるケースも少なくなく、最初から予算をかけられないケースもあります。
そういった場合は、まず手動で連携し、決裁者にダッシュボードの有用性を理解してもらった上で自動連携に進む、と。
ダッシュボードおよびデータは企業にとって大事な資産だからこそ、きちんとコンセンサス(合意形成)を得ながら進める、ということの重要性を学びました。
最後に。
セミナーのまとめとして、各社の状況に応じた最適な方法を見つけることの重要性が強調されました。最初から理想を追求しすぎず、段階的な改善を目指すことが成功への鍵となりそうです。
レポート執筆:渋谷 泰一郎(a2iセミナー編成委員、株式会社ナンバー)
▼有料個人会員、有料法人会員は、このアーカイブ動画を視聴できます。(2025年8月22日まで)
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】生成AI時代 データ分析に必要な”料理人のスキル”は?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行「生成AIでデータ分析は、どこまで簡単でおいしくなるのだろうか?」 今年最後のコラムです。来年に向けてそんなテーマを考えてみたいと思います。 …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …