活動報告

開催日時 2024/06/05(水)
会場 オンラインセミナー

2024年6月5日、株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓さんによるセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 小川さん直伝 サイトの俯瞰分析 ~」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

レポート執筆:大内範行(a2i代表)

今回のセミナーでは、小川さんに、「ユーザー分析」をテーマに、4つの手法をご紹介いただきました。
1) 初回獲得レポートのカスタマイズ
2) コホート分析
3) オーディエンス分析
4) ユーザースコアリング

セミナー後のアンケートでは、「実際に分析に役立つ基本がぎゅっと詰まってたと思います」といった声や、「あらためてGA4がユーザー視点のツールなんだなということを感じました」といったメッセージが寄せられました。
まさに皆さんの課題に合致した内容で、評価も非常に高いセミナーとなりました。

この中で、特に私個人が印象深かったのが、GA4のコホート分析です。
コホート分析は、ユーザー群の継続率を見る機能です。私自身は、正直コホート分析の画面を見ても、得るものがないと感じていました。
けれども、小川さんはここから、セグメントを切りながら、例えば「月ごとに違いがあるか?」「商品ページの閲覧回数と継続率の相関があるのか?」といった分析を重ねていきます。
コホート分析を駆使し、「サイト訪問者の継続率を高める重要なアクションが何か」を、みつけていくのです。

小川さんはセミナーの最後に、「自分たちが知りたいことってなんだろう?」その知りたいことから、GA4の見るべきメニューを選んでいくことをオススメしていました。
GA4でユーザー行動を見る心構えとして、大切な点だと思います。

小川さんありがとうございました。

▼有料個人会員、有料法人会員は、このアーカイブ動画を視聴できます。(2025年6月6日まで)

出演講師

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】組織がKPIを身につけるために何をするべきか?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年7月10日号より

    少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …

  • 【コラム】「ダッシュボードは結局見なくなる問題」再考

    株式会社ナンバー 渋谷 泰一郎
    発信元:メールマガジン2024年6月26日号より

    株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …

  • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年6月12日号より

    「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、ア …

バックナンバー一覧へ