アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 | 2024/06/05(水) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
2024年6月5日、株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓さんによるセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 小川さん直伝 サイトの俯瞰分析 ~」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
レポート執筆:大内範行(a2i代表)
今回のセミナーでは、小川さんに、「ユーザー分析」をテーマに、4つの手法をご紹介いただきました。
1) 初回獲得レポートのカスタマイズ
2) コホート分析
3) オーディエンス分析
4) ユーザースコアリング
セミナー後のアンケートでは、「実際に分析に役立つ基本がぎゅっと詰まってたと思います」といった声や、「あらためてGA4がユーザー視点のツールなんだなということを感じました」といったメッセージが寄せられました。
まさに皆さんの課題に合致した内容で、評価も非常に高いセミナーとなりました。
この中で、特に私個人が印象深かったのが、GA4のコホート分析です。
コホート分析は、ユーザー群の継続率を見る機能です。私自身は、正直コホート分析の画面を見ても、得るものがないと感じていました。
けれども、小川さんはここから、セグメントを切りながら、例えば「月ごとに違いがあるか?」「商品ページの閲覧回数と継続率の相関があるのか?」といった分析を重ねていきます。
コホート分析を駆使し、「サイト訪問者の継続率を高める重要なアクションが何か」を、みつけていくのです。
小川さんはセミナーの最後に、「自分たちが知りたいことってなんだろう?」その知りたいことから、GA4の見るべきメニューを選んでいくことをオススメしていました。
GA4でユーザー行動を見る心構えとして、大切な点だと思います。
小川さんありがとうございました。
▼有料個人会員、有料法人会員は、このアーカイブ動画を視聴できます。(2025年6月6日まで)
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
2025/02/19(水)
オンラインセミナー「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」|2025/2/19(水)
Google の最新 AI を活用し、Google 広告の究極の自動化を実現する P-MAX(Performance Max)キャンペーン。 …
2025/01/30(木)
オンラインセミナー「JADE presents:GA4と「Amethyst」でここまでできるユーザー分析」|2025/1/30(木)
Googleアナリティクス4(GA4)は見たいデータをなかなか見られない、使いにくいという声をよく耳にします。また「ユーザー軸のツール」と謳 …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …
【コラム】丸山さん、アクセス解析って本当に終わるんですか? 「GA4は宝の地図ではなかったが…」
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今回はQAアナリティクスの丸山 耕二さんに、年明けの話題の記事についてインタビューしました。 「アクセス解析の終焉と新時代の幕開け。2025 …
【コラム】まだしばらくは顧客層に近いデータに重きを置いていたい、けれども
株式会社真摯 いちしま 泰樹「アクセス解析ではどんな視点で取り組むのが良いですか?」 少し前に、雑談から軽い相談をいただきました。その人はアクセス解析に関わることはあれ …