アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 | 2024/04/11(木) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
2024年4月11日、株式会社ナンバーの渋谷泰一郎さん企画によるセミナー『GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法』を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
レポート執筆:いちしま 泰樹
このセミナーは、GA4の活用フェーズにいる人たちに向けて、データ探索の使いこなしとBigQuery連携で可能になることをテーマにしたものでした。第一部をアユダンテ株式会社の高田和資さん、第二部を株式会社月曜日のトラの西正広さんがそれぞれ担当しました。
第一部は高田さんによる「データ探索の活用法」です。前提として、GA4ではデータの取り出し方が複数準備されています(標準レポート、データ探索、API [Looker Studio]、BigQuery)。レポートの特性や機能に合わせて利用できるメリットはあるのですが、一方でそれぞれにて数値が異なるといった問題があります。利用者にとって頼るところがなければなかなか解決しにくい問題です。高田さんは、なぜそのような数値の違いがあるのかを計測データの流れの図解と共に序盤に説明し、その上でデータ探索のレポートの使い方や特徴を例を交えながら説明しました。理解しやすい構成だったと思います。
「セグメントの重複」レポートについても、セミナー中に取ったアンケートではあまり使われていないという結果でしたが、「オーディエンストリガー」の機能などと共に詳しく紹介され視聴者の理解につながったのではないでしょうか。
高田 和資氏(アユダンテ株式会社)
第二部は西さんによる「GA4-BigQuery エクスポート、なにができる?どう使う?」でした。活用フェーズにいてBigQuery連携に関心はあるものの活用に至っていない人たちに向けた内容です。BigQueryエクスポートのデータはGA4の計測の流れのどのタイミングのものなのか、連携でどのようなことが実現できるのか、分析活用のケースなどが提示されました。特に分析活用ケースでは、Googleアナリティクス以外のデータとの突合やパス分析、MAとの統合といった「よくある深掘り分析」「将来検討が予想される取り組み」が紹介され、BigQuery連携で実現できる世界がイメージしやすかったと思います。
後半では、実際のBigQueryエクスポートの手順や簡単なクエリの紹介もありました。未経験者には「難しそう」と思われがちな内容ですが、生成AIを活用してクエリの記述例を入手する方法も紹介され、ハードルを乗り越えるヒントになったはずです。全体的に「これからGA4のBigQuery連携に取り組みたいが、わからないことが多くていろいろ不安」という人に対して手を差し伸べる内容だったと感じます。
西 正広氏(株式会社月曜日のトラ)
セミナー後のアンケートでも「GA4と探索とLooker Studioの使い分けがすっきりと理解できた」「BigQueryはまだ活用できていない状態だが、活用に向けたヒントを得られた」など、課題を抱えていた人たちの背中を押した感想が多く見られ、評価も非常に高いセミナーとなりました。
▼有料個人会員、有料法人会員は、このアーカイブ動画を視聴できます。(1年間限定)
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
2024/09/04(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 木田さん直伝 GA4とBigQueryでユーザー最適化 ~」|2024/9/4(水)
GA4のエキスパートに、イチオシ分析をご紹介いただくシリーズの第三弾は、木田和廣さんによる「GA4のユーザー分析」です。 GA4がUAから大 …
2024/08/21(水)
オンラインセミナー「B2Bマーケティングにおける統合ダッシュボード」|2024/8/21(水)
事業に関わるデータが別々の場所に別々の形式で保存されており、必要なデータを確認しようとすると、あちこち探さなければならないことはありませんか …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …
【コラム】Google 3rd Party Cookieやめるのをやめる問題で私たちがやるべきこと
アナリティクスアソシエーション 大内 範行「Googleが3rd Party Cookieをやめるのをやめる」問題が勃発しました。 ニュースに接した瞬間こそ驚きましたが、やることは何 …
ある日、運営堂の森野さんから下記のメールが届きました。 「a2iでコラムをお願いできないでしょうか? という連絡です。代表の大内さんからの依 …