アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告

| 開催日時 | 2023/07/25(火) |
|---|
| 会場 | オンラインセミナー |
|---|
2023年7月25日 火曜日、Google合同会社の中島弘樹氏によるGA4セミナー「GA4のビジネス活用基礎とQ&A」が開催されました。
7月初旬にUniversal Analyticsの計測が停止され、新しいデータの記録はなくなりました。いよいよGA4のデータと向き合うことになりましたので、分析と活用に焦点を当てた本セミナーは、まさにタイムリーでした。
第一部では、GA4の活用において押さえておくべきポイントを、ツールの設計思想から紐解いてご説明いただきました。
第二部はQ&Aの形式で、事前に参加者からいただいた質問に加え、当日ライブで来たご質問への回答も行われました。
GA4は、従来のUniversal Analyticsとは異なりますが、それは設計思想が違うためです。ユーザー同意を前提としたデータを中心にし、Google AIによるモデリング要素が加えられています。お客様が自社で収集したファーストパーティーデータとして、ユーザー行動の把握を助けるためのツールとなっています。
第一部で印象に残ったポイントは以下の通りです。
第二部では、かなり実践的な質問も寄せられました。
アンケートのコメントでは以下のような感想が印象的でした。
「Googleの中の人の生の声が聞けたので、とても勉強になった」
「GA4の仕様理解が難しかったが、本日の話で理解が深まった」
「Q&Aコーナーの他の方の質問から、解決できた点があり有意義だった」
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
株式会社ナンバーの渋谷です。今回は「データ分析の民主化」が進む中で、その土台となる「データ整備」の重要性について考えてみたいと思います。 結 …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …