活動報告

開催日時 2023/01/18(水)

2023年1月18日に、オンラインセミナー「Google アナリティクス 4 Q&A祭り」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

毎年1月にGoogleアナリティクスの「Q&A祭り」として開催するようになり、今年で3回目を迎えます。高田 和資氏(アユダンテ株式会社)、山田 良太氏(株式会社プリンシプル)、郡山 亮氏(株式会社ウエディングパーク)の3名を講師に迎え、事業会社での導入や分析活用の視点、リセラーとしての視点、技術面での視点など、それぞれの立場から回答と解説をしていただきました。

事前に寄せられた質問は100件を超えました。GA4はこれまでのユニバーサルアナリティクスと大きく異なるため、実務における課題の多さと注目度の高さを改めて感じました。過去2回と比べても具体的な質問が多く集まりました。

第1部では仕様と設定に関する質問、第2部ではeコマースと分析活用に関する質問を中心に、一つずつ回答していく形式を取りました。3名とも丁寧な図解でわかりやすく解説していただきました。立場が異なるため、質問内容によってはそれぞれ補足する場面もあり、より立体的な回答をいただけたと思います。

以前と異なる仕様や制限がある中、回答内容の中には講師3名でも苦慮している様子が伺え、参加者と同じように模索しているように感じます。今年からGA4が本格稼働する中で、利用者がより活用できるようにアナリティクスアソシエーションとしてもこのような場を続けていきたいと思います。
 

左より 高田 和資氏 山田 良太氏 郡山 亮氏

 

レポート執筆
いちしま 泰樹(a2iセミナー編成委員、株式会社真摯)
 

出演講師

高田 和資

アユダンテ株式会社
データソリューション推進統括部 コンサルタント

詳細プロフィールを見る

山田 良太

株式会社プリンシプル
チーフテクノロジーマネージャー

詳細プロフィールを見る

郡山 亮

株式会社JADE
コンサルティング事業部 コンサルタント

詳細プロフィールを見る

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ