アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 |
2022/07/13(水)
↓ 2022/07/26(火) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
2022年7月13日と7月26日に、オンラインセミナー「GA4の基礎」が開催されました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
レポート執筆
アナリティクスアソシエーション
7月13日のGA4の基礎は、「GA4の基礎 仕様と基本的な活用法のご紹介」と題し、事業会社でGAの導入、そして分析活用に取り組んでいる郡山 亮氏(株式会社ウエディングパーク)にお話を伺いました。
GA4はGAの新しいバージョンということになっていますが、その実態は「まったく別のツール」となっていて、今までのUniversal Analytics とは大きく異なっています。第一部で、基本的なGAの仕組みを理解し、かつ、つまずきポイントを丁寧に解説いただきました。
第二部では、新しくなった標準レポート画面と探索レポート画面の使い方と、郡山氏自身が役立ててきた使用方法に焦点をあてて説明いただきました。
7月26日に開催されたGA4の基礎は、「GA4の基礎 よくある質問」と題して、まさにGoogleの「中の人」中島 弘樹氏にご登壇いただきました。
参加者から事前に投稿いただいた数々の質問に回答していただくという、野心的な試みでしたが、手強い質問にも根本から丁寧に答えていただきました。
最初の質問は「なぜ、GA4 は UA と大きく違うツールになったのですか? 背景や目的を教えてください」という基礎中の基礎の質問でしたが、「プライバシーが重視される中で、同意を得たファーストパーティデータを基礎に、モデル化したデータで解析できる世界」を目指して作り変えたものだ、という趣旨でした。あらためてGoogle担当者からお聞きすることができ、大変有意義だったと感じました。
第一部「導入設定編」で、導入設定の主なつまずきポイントの質問が解決していき、
第二部「分析施策編」では、今回導入された新たな指標や、Googleからおすすめの探索レポートが紹介されました。
新たな基礎に築かれたGA4を、ユーザーの声に耳を傾けながら改善し続けるGoogleの姿勢に、とても心強い印象を受けました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …