アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告

| 開催日時 | 2022/01/19(水) | 
|---|
| 会場 | オンラインセミナー | 
|---|
2022年1月19日に、オンラインセミナー「Google アナリティクス 4 Q&A祭り」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
レポート執筆
株式会社真摯 いちしま泰樹
昨年の開催に引き続き、村山 佑介 氏(株式会社JADE)と山田 良太 氏(株式会社プリンシプル)、大内 範行(アナリティクス アソシエーション代表)の3名を講師として、Google アナリティクス 4(GA4)に関する参加者からの質問に一つずつ回答していくという形式でした。事前に寄せられた質問だけでなく、当日も50個を超える多くの質問が寄せられ、活発な内容となりました。
第一部は「導入・移行編」として導入や実装、設定に関する内容でした。利用者もまだまだ導入初期で手探りの状態の人も多いだろうと推測され、セミナー全体ではGA4の仕様や導入設定に関する質問がやや多い印象でした。
中でも、参照元「direct」などリファラーの仕様に関する質問では、講師3人がその場で議論とドキュメント確認などを行いながら「グーグルのドキュメントではこのように記載されているが、実際そのようになっているかは少し疑問があり、確認の必要があるだろう」などと回答する有益な質問も寄せられました。
第二部は「活用編」として分析や運用に関する内容でした。従来の分析手法の代替だけでなく、GA4ならではのオーディエンスに関する機能の活用なども紹介されました。一方で、今後のGA4活用視点では講師でも模索している様子がうかがえつつ、それでもツール主体ではなく分析を主体に捉えることの重要性や、機械学習周辺への期待などが提示されました。
質問も、初心者の疑問や不安に応える内容から習熟者による技術的な内容まで多岐にわたりました。すべての回答には対応できませんでしたが、より幅広い疑問にお答えできたのではないかと思います。
 
			 
			 
			2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
 
					株式会社ナンバーの渋谷です。今回は「データ分析の民主化」が進む中で、その土台となる「データ整備」の重要性について考えてみたいと思います。 結 …
 
					【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
 
					【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …