アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 | 2021/05/28(金) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
2021年5月28日、オンラインセミナー「やっぱりExcel!データの前処理と集計のテクニック」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回は第一部、第二部ともに株式会社Excellenceの山崎 由愛 氏にご講演いただきました。
レポート執筆
福田 晶子
山崎 由愛 氏(株式会社 Excellence)
「Excelは誰でもそれなりに使えるが故に知識のアップデートがされにくいツール」と山崎氏は言います。そこで前半は、知っていれば大幅な時短になるテクニックや機能を紹介。
まずはコピー&ペーストのような力技や、関数を活用した難解な処理をしている例をあげ、デモンストレーションを交えながらおすすめの方法を解説していただきました。
例1)空白セルを上のセルと同じ値で穴埋め
→空白だけを選択し、数式を入れる
例2)複数の表を一つにまとめる
→統合を活用
例3)優先順位順に並び替え
→昇順・降順コマンドのみで操作
例4)データの分割
→フラッシュフィルの活用
またExcelは手抜きが出来れば出来るほど良いとして、「Excelがどのようにデータを認識するかを理解することが手抜きにつながるポイント」との説明もありました。
続いて「統合」や「テーブル」機能の解説、そして集計前データのクリーニングに使えるテクニックとして
等の紹介がありました。
第一部では様々なテクニックを披露していただきつつ、いかに簡単に・楽に作業を進めるかという視点をもつ事の大切さも教えていただきました。
第二部の講演に先立ち、セミナー開始時に実施された参加者向けアンケートの結果が発表されました。今回はExcelの便利な小技を知りたいと思っている方が多く参加されたようです。
そして話はピボットテーブルに移ります。
まず、ピボットは1行目が項目名で2行目以降が値という形の表に対して使える機能であり、該当の表にテーブルの設定をしておくことやピボット用のシートはピボット専用にする(他に書き込まない)といった前提の話がありました。
続いてダイアログボックスの使い方、集計や計算の種類の紹介、整形の仕方、プレゼン時に活用できそうなスライサー機能の紹介等、使いこなすうえでのポイントが続々と紹介されていきます。
さらに、複数の表を組み合わせてピボットを作る方法やアンケートの集計で使えるテクニック、アドイン(※)を使いクロス集計表をリスト形式に変換する方法も解説。豊富な知見を様々なアプローチで紹介していただきました。
最後に行われたQ&Aでは、クイックアクセスツールバーの設定方法について、乱数を使ったサンプル表の作り方、切り取り挿入の簡単なやり方、アンケートの自由回答をカテゴリ別に分ける際の小技等に回答いただき終了となりました。
盛りだくさんな内容でしたがテンポよく解説していただき、「Excelの便利な小技を知りたい」という参加者の期待にもしっかりと応えていただきました。すぐに使えるテクニックが多く、満足度の高いセミナーだったのではないでしょうか。
※株式会社ExcellenceのHPにて、クロス集計表をリスト形式に変換するアドインが無料公開されています
https://excellence.tokyo/add-in/(6/3公開)
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …
仕事をする上で、ピントを合わせることを大切にしている。 筆者はカメラマンではないが、普段料理や愛猫の写真をよく撮る。オートフォーカス機能のお …
【コラム】生成AIが変える買い物体験 「問いに答える積み重ね」が大事
アナリティクスアソシエーション 大内 範行本日のコラムは、ショッピングと生成AIについてです。 私たちは、果たして購買行動を生成AIで決めるようになるのでしょうか? 結論を先に言えば …