アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 | 2021/01/20(水) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
2021年1月20日に、オンラインセミナー「Google アナリティクス エキスパートによるQ&A祭り」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
第一部を「従来GA編」、第二部を「GA4編」として、事前に寄せられた質問と当日の視聴者からの質問に、講師の村山さん(株式会社JADE)、山田さん(株式会社プリンシプル)、大内(アナリティクス アソシエーション)の3名が回答していきました。
第一部の「従来GA編」では、ユニバーサル アナリティクスを用いた実務で困っていらっしゃる込み入った事象や悩みが中心となりました。講師の3名も、仕様に関する内容には事前に準備した資料を用いて解説したり、クライアントからの質問への対応例を提示したりなど、理解しやすい回答が並びました。
第二部の「GA4編」では、新しく登場したGoogle アナリティクス 4(GA4)の仕様や機能面への質問が多く寄せられました。従来のユニバーサル アナリティクスと比べて差異が大きく、従来では可能な事象をどう代替利用するかへの注目が高かったようです。講師3名も、正解がない質問が多い中、現状での手法や考え方をそれぞれ提示する形となりました。
また、GA4にはどのような利点があるのかや移行すべきか、実用面でまだ厳しく感じるが講師陣はどう捉えているかといった不安や懸念点を含む質問も多く寄せられました。まだUIとしてわかりにくく、期待する機能もそろっていない発展途上な状態であるとし、多くの利用者としては今後の方針提示や変化を待ってから判断するのが良いだろうといった、現時点での現実的な見解も提示されました。
参加者からの質問で構成された2時間のセミナーでしたが、多岐に渡る充実した内容となりました。ご質問をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …