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活動報告
開催日時 | 2020/09/29(火) |
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会場 | オンラインセミナー |
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2020年9月29日にオンラインセミナーオンラインセミナー「プライバシー保護とITP解説 GAなどCookieデータへの影響と対応は?」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
全体は三部構成で、一部は「Cookie問題とITPをめぐる現状と課題」を解説し、二部では「Googleアナリティクスへの影響と対策」、最後に「法令面を考慮したデータガバナンス」についてお話しいただきました。
柳井 隆道 氏(Option合同会社 マーケティングテクノロジスト)
柳井氏から以下2つのテーマでお話いただきました。
まず大きな流れとして、世界的なプライバシー意識の高まりが背景にあります。技術と法令の両面から、Cookieと個人情報を規制していくトレンドは、後戻りできる流れではありません。
安易な回避策では対応するべきではない点を強調しています。
広告のターゲティングに使われてきたサードパーティCookieの取り扱いの現状が解説されました。アップルに限らず、GoogleのChrome、Firefox、Edgeすべてのブラウザで、サードパーティCookieが使えなくなります。
併せて、これまでCookieがどう活用されてきたのか、そのうち何が規制になっているのか、また、ゼロパーティやセカンドパーティといった用語の混乱が整理されました。
次にファーストパーティCookieについて、主にアップルのITP (Intelligent Tracking Prevention)を中心に現状が整理されていきます。ITPでは、基本のサードパーティCookieの削除だけでなく、ファーストパーティCookieについても制限がかかりはじめています。
特に最近リリースされたiOS14からは、それまで Safariだけだった対象ブラウザが、Chromeやアプリ内ブラウザなど、iPhone上のすべてのブラウザのトラフィックデータに、ITPの規制がかかります。
大内 範行 (アナリティクスアソシエーション代表)(写真)、 柳井 隆道 氏(Option合同会社 マーケティングテクノロジスト)
第二部は、GoogleアナリティクスへのITPの影響についての解説です。
本来であれば、広告のターゲティングの規制でしたが、ファーストパーティCookieを利用して計測しているGoogleアナリティクスの計測データにも影響が出ています。
具体的に以下3つのケースでどんな影響が考えられるのかを詳細に解説しています。
続いて、Googleアナリティクスの分析データへの具体的な影響範囲を把握する方法や、簡易な見積もりツールを紹介しています。
日本では特にiPhoneのシェアが高く、場合によってはアクセスの6-8割がiPhoneからのアクセスだという場合もあります。ただ、実際には、ITPの負の影響は、そこまで大きくりません。
理論的には新規ユーザーが大幅に増えるはずですが、そうなってはいません。
何故なのでしょうか? その謎を仮説をもとに解説していきます。
また、長期的な対策として、サーバーからCookieを発行する仕組みに移行していくべきであり、GoogleのGTMの新しい機能「サーバーサイドタギング」や、 日本製の計測タグ「Ingestly」が紹介されました。
日本でも個人情報保護法が改正される動きがあります。Cookieがプラバシー情報と紐ついた形で分析・活用される場合には、事前に明確なパーミッションをユーザーから取る必要があります。
基本姿勢として、今後は以下の点に十分配慮しながらデータ取得と解析・活用を進めていく必要があります。
最後に、まとめとして以下の点が強調されました。
最後にプライバシー保護やITPの観点からは、非常に網羅性の高い、実践的で充実した内容のセッションであったと感じています。
質疑応答の時間では、多くの質問をいただきセミナーの幕を閉じました。
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