活動報告

開催日時 2018/08/23(木)
会場 東京 市ヶ谷

2018年8月23日に「実践者が語る!アセットを活用した広告・マーケティングの理想と現実と次の打ち手」が開催されました。
今回のセミナーは広告主側とコンサルタント側と両方の視点から、広告運用だけでなく、広くマーケティング視点で自社データであるアセットの活用について以下2つのセッションが行われました。

第一部は、株式会社フェリシモの西本 宗平氏による「実践者が語る!アセットを活用した広告・マーケティングの理想と現実と次の打ち手:広告主編」でした。
第二部が、株式会社AZの藤堂 ちどり氏の「データドリブンで変えるブランド投資・育成・マネタイズ~データプアの壁を越える商社との挑戦」です。

第一部:実践者が語る!アセットを活用した広告・マーケティングの理想と現実と次の打ち手:広告主編

西本 宗平 氏(株式会社フェリシモ)

アセットを活用した広告は、広い視野でとらえると「相手を知って、合わせながら対話する」という、接客の要素が入ってきて高い成果が得られています。
フェリシモが活用しているアセットは、リターゲティングやカスタマーマッチの広告などです。高い成果が得られるだけでなく、仕組みを作り上げれば、ほぼ自動で回せるため、深刻な人手不足の時代には絶対に不可欠なものです。その取組は、決して代理店まかせにできる領域ではなく、事業会社が自らしくみを把握し進めていくことが求められると言います。
講演の中では、仕組み作りのプロセスから、成果を上げる取組まで、詳細にその運用が解説されました。

後半ではマーケティングオートメーション(MA)の取組を中心に展開されました。
メール配信への活用を考えても、画一的メール配信の段階では、通数を増やすと成果が落ちる悪循環になっていました。その段階から、今度は通数あたりのパフォーマンスを上げる取組に変えて、通数を徐々に減らしていき精度を上げていくためにMAを導入しました。MAにおいても、連携するデータは可能な限り多く用意することが大切です。
重要なのは送信するボリュームではなく、開封率を上げるシナリオです。
MAにおいても、その仕組み作りや、成果を出すためのシナリオ作りや指標の捉え方、また現状での課題が詳細に紹介されました。

最後に企業の本当のアセットはデータではなく、それを活用する”人”にあるという点が強調されました。特に自社のアセットの活用では、部門を超えた連携が不可欠であり、他部門に歩み寄ることが大切な点です。

第二部:データドリブンで変えるブランド投資・育成・マネタイズ ~データプアの壁を越える商社との挑戦

藤堂 ちどり氏(株式会社AZ)

藤堂さんは、アパレル業界で広告を中心としたマーケティングに取り組んでいるコンサルタントです。彼女が目指しているゴールは、ブランドが消費者の支持を得て価値を生み出せる存在になることであり、そのためのデータ活用が鍵になるとのことです。

講演の最初にアパレルブランドの分類やその特徴が紹介され、それぞれの取組の特徴や課題が話されました。次に、アパレルブランドのマーケティングにおけるデータ活用について詳細に紹介されました。
その中で、最近の傾向としてDMPの導入が一つの流れになっています。
ただ、実際にはタッチポイントごとのデータが限られていて、DMPのデータは思うように活用できません。だからやめる…ではなく、エリアや目的をしぼってデータ蓄積を行いながらコンパクトでも進めていくことを重視し、成果へと結びつけました。
常にやりたいことや知りたいことからはじめて、限られた中でデータを整理していくことが大事です。
また、外から得られるマーケティングデータや市場動向なども連携させながら、ブランドやジャンルの新たな発見からそのブランドの成長予測、育成へと進めていきます。
さらに経営へのインパクトを考えたとき、過去の分析からトレンドを予測し、在庫を適切に用意販売していくことが大事です。
限られたファーストパーティーデータでもあきらめずに、取組から成果を上げた事例が紹介されました。

最後に、データ活用がブランドのマネジメントに革新と確信を与えること、また、ツールや事例のうたい文句に踊らされずに、本質的な事業主として「すべきこと」を経営視点で突き詰めていくことが大事だという点が強調されました。

出演講師

西本 宗平

株式会社フェリシモ
Webプロモーション / CRMグループ リーダー

詳細プロフィールを見る

藤堂 ちどり

株式会社AZ
マネージングディレクター

詳細プロフィールを見る

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】データリテラシーとコロナ脳

    Option合同会社 柳井 隆道
    発信元:メールマガジン2020年5月27日号より

    新型コロナウイルス騒動も終息に近づいてきたということで、データ・数字の面からわれわれのアナリティクス活動にも役立つ教訓を紹介します。 ■検査 …

  • 【コラム】これからのリーダーの決断にアドバイスできること

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2020年5月20日号より

    新型コロナCOVID-19、国内最初の感染発生が1月16日ですので4ヶ月近くが経ちました。 いまだにこの感染症には不明な点が多く正確な実態が …

  • 【コラム】外れ値こそ観測を

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2020年5月13日号より

    定型文と化したかのような記事やメルマガに囲まれ、さながら「オンライン疲れ」の方も多いのではないでしょうか。こんなに沢山の統計(的)情報、それ …

バックナンバー一覧へ