アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
開催日時 | 2017/12/06(水) |
---|
会場 | 東京 市ヶ谷 |
---|
2017年12月6日に、ウェブアナリスト養成講座「SEOは検索エンジンへの最適化から検索者への最適化へ」が開催されました。
今回はサイバーエージェントの木村 賢 氏をお招きし、最新のSEO事情と、それに向きあって成果を出すSEOについて語って頂きました。まず自己紹介のパートでは、12月7日に発行された「たくさん読まれるアメブロの書き方」をプレゼントし、ユニークなトークを混ぜて聴衆を引き付けてから本題に入りました。
続いてGoogleが2017年様ざまな場面で、どのようなことを言ってきたのかを説明しました。具体的にはアウルアップデートやフレッドアップデート、ユーザー行動との関係、MFI(Mobile First Index)、YMYL(Your Money or Your Life)、E-A-T(Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)、構造化データとの関係などです。そしてサイト種別にどのような変動があったのか、大きな傾向をまずまとめました。
圧巻だったのは、様ざまなジャンルの多数のキーワードについて、Google検索結果上位のURLの各種要素との関係を詳細に分析した結果を見せてくれた、続いてのパートです。その分析の結果、2017年は順位変動に影響を与える要素の変動が頻繁だったことがわかりました。
そこで続いて行った検証結果を紹介していきます。今度は変動要因を追うのではなく、上位に安定的にいるために必要な要因は何かという分析です。その結果は、Googleが言っていたことは大体本当だったといいます。
結論としては「良いサイトを長く運用すること」で、セミナータイトルにある通り「SEOは、検索エンジンに最適化するのではなく、検索者に最適化する」ということ。最後は、そのために具体的にどう考えたらよいのかのヒントを授けてくれました。
【女性 一般社員】
検索エンジンに関する調査データはなかなか出てきませんし、非常に難しく大変なものです。結論として、よいサイトを長くという当たり前の帰着になったとしてもその裏付けがわかるのは貴重です。個人的には木村さんのトークで長丁場でも飽きずに楽しめたので非常に満足です。
【男性 課長】
現在のSEOの整理が出来ました。Googleがアナウンスしている内容と異なる結果も興味深かったです。
【男性 一般社員】
・来期計画の方向性を確認できたこと
・様々なGoogleの人の話を聞けたこと
・分析指標、分析方法が参考になったこと
∟特にコンテンツの専門性評価方法が参考になった
【男性 一般社員】
結論は確かに普通でしたが、データをお見せしていただいて、評価指標の変動が分かりやすく、納得できる内容でした。途中、間に入った小ネタは個人的には結構好きでした。
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
2024/09/04(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 木田さん直伝 GA4とBigQueryでユーザー最適化 ~」|2024/9/4(水)
GA4のエキスパートに、イチオシ分析をご紹介いただくシリーズの第三弾は、木田和廣さんによる「GA4のユーザー分析」です。 GA4がUAから大 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …
【コラム】Google 3rd Party Cookieやめるのをやめる問題で私たちがやるべきこと
アナリティクスアソシエーション 大内 範行「Googleが3rd Party Cookieをやめるのをやめる」問題が勃発しました。 ニュースに接した瞬間こそ驚きましたが、やることは何 …