アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告

| 開催日時 | 2017/12/06(水) |
|---|
| 会場 | 東京 市ヶ谷 |
|---|
2017年12月6日に、ウェブアナリスト養成講座「SEOは検索エンジンへの最適化から検索者への最適化へ」が開催されました。

今回はサイバーエージェントの木村 賢 氏をお招きし、最新のSEO事情と、それに向きあって成果を出すSEOについて語って頂きました。まず自己紹介のパートでは、12月7日に発行された「たくさん読まれるアメブロの書き方」をプレゼントし、ユニークなトークを混ぜて聴衆を引き付けてから本題に入りました。
続いてGoogleが2017年様ざまな場面で、どのようなことを言ってきたのかを説明しました。具体的にはアウルアップデートやフレッドアップデート、ユーザー行動との関係、MFI(Mobile First Index)、YMYL(Your Money or Your Life)、E-A-T(Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness)、構造化データとの関係などです。そしてサイト種別にどのような変動があったのか、大きな傾向をまずまとめました。
圧巻だったのは、様ざまなジャンルの多数のキーワードについて、Google検索結果上位のURLの各種要素との関係を詳細に分析した結果を見せてくれた、続いてのパートです。その分析の結果、2017年は順位変動に影響を与える要素の変動が頻繁だったことがわかりました。
そこで続いて行った検証結果を紹介していきます。今度は変動要因を追うのではなく、上位に安定的にいるために必要な要因は何かという分析です。その結果は、Googleが言っていたことは大体本当だったといいます。
結論としては「良いサイトを長く運用すること」で、セミナータイトルにある通り「SEOは、検索エンジンに最適化するのではなく、検索者に最適化する」ということ。最後は、そのために具体的にどう考えたらよいのかのヒントを授けてくれました。

【女性 一般社員】
検索エンジンに関する調査データはなかなか出てきませんし、非常に難しく大変なものです。結論として、よいサイトを長くという当たり前の帰着になったとしてもその裏付けがわかるのは貴重です。個人的には木村さんのトークで長丁場でも飽きずに楽しめたので非常に満足です。
【男性 課長】
現在のSEOの整理が出来ました。Googleがアナウンスしている内容と異なる結果も興味深かったです。
【男性 一般社員】
・来期計画の方向性を確認できたこと
・様々なGoogleの人の話を聞けたこと
・分析指標、分析方法が参考になったこと
∟特にコンテンツの専門性評価方法が参考になった
【男性 一般社員】
結論は確かに普通でしたが、データをお見せしていただいて、評価指標の変動が分かりやすく、納得できる内容でした。途中、間に入った小ネタは個人的には結構好きでした。
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】生成AI時代 データ分析に必要な”料理人のスキル”は?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行「生成AIでデータ分析は、どこまで簡単でおいしくなるのだろうか?」 今年最後のコラムです。来年に向けてそんなテーマを考えてみたいと思います。 …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …