アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
開催日時 | 2017/04/26(水) |
---|
会場 | 愛知 名古屋 |
---|
2017年4月26日に、セミナー「ウェブ関係者必見!リードを成約に結び付ける 各社ケーススタディから学ぶポイント解説」(4/26)(協力:株式会社アクアリング)が開催されました。
講師は、B2Bのリード獲得などデジタルマーケティングの第一人者で、『マーケティングのKPI「売れる仕組み」の新評価軸』の著者でもある、株式会社Nexal 上島 千鶴氏にご登壇いただきました。本講座では、過去のB2Bプロジェクトの導入経験に基づき、過去の轍を踏まないための心得、重要なポイントをひとつひとつ事例をまじえて解説いただきました。
特にデジタルマーケティングプロジェクトが、複数部署にまたがる活動になっている中で、見えてきた本質的な課題と、それに向き合う処方箋についてわかりやすくまとめてお話いただきました。
お話いただいたポイントは以下の通りです。
・事業部門とデジマなど組織間で共通の言語を使って話す
・組織間でうまくリードをつなぐ取り組み
・営業部門と合意をもってデジタルマーケティングを推進する方法
・個客の行動履歴に基づいたデータで把握することの重要性
・リードを工程間で引き継ぐ際に重要なポイント
・個客のタイミングに合わせたコミュニケーションシナリオ
・デジタルマーケティングを社内で円滑に進めるための処方箋
2時間強のお時間でしたが、それでもお時間が足りないくらい濃い内容で、セミナー後の質疑応答も活発に行われたのが印象的でした。
講演終了後の懇親会では、講師の上島さんと、経験に基づいた課題について、よりつっこんだお話をお聞きすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
【男性 一般社員】
BtoB企業に対して、マーケティングを取り組む際、「人」をどのように自分事にするかを考えているので、非常に参考になりました。
【男性 課長】
以前、いくつかのツールを検討し成果が得られなかった経験がありましたが、リードの獲得と活用についてあらためて会社全体で取り込んでいこうという気持ちになりました。
【男性 課長】
マーケティングオートメーションツールの導入を検討している段階での参加でしたが、難しい箇所があったものの、概要の説明をいただけたので途中からは理解した上で聞くことができました。
【男性 一般社員】
B2Bの商材に関してセールスを担当しており、今回のお話は仕組みや効率的な対応の改善を考える上で非常に有用でした。
以上
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …