アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2016年3月9日に、ウェブアナリスト養成講座「A/Bテストを成功させるための準備と実践 ~ワークショップありの実践セミナー~」が開催されました。講師は株式会社イー・エージェンシーの野口 竜司 氏でした。第一部は準備編で、A/Bテストを成功させるための5W1Hという話でした。一発勝負のリニューアルでなくA/Bテストによる改善フローを実施していきましょうとまず説きます。そしてそのA/Bテストで成果がでないのには6つの失敗要因があるといいます。その6つに対する対策が5W1Hです。
例えばテスト場所の選定が「Where?」に該当します。リターンが大きく、課題が明確で、テストしやすい場所がよいとのことです。この5W1Hそれぞれに詳しい解説がありました。
続いて第二部はA/Bテスト実践16様式という話です。クイック&バリューテスト、ベーシックテスト、アドバンスドテスト1、アドバンスドテスト2、全部でテスト様式が4カテゴリー16パターンにまとめられていました。確かにこのパターン表を横に置いておけば、テストアイデアに困らない感じがします。続いて実際のテストの成功事例や失敗事例の紹介もありました。
最後はA/Bテストワークショップです。上記16パターンのうち、「心を動かすコピーテスト」と「足し算テスト」の二つの様式で、あるサービスの申込みページのテストパターンを複数作ってみようというお題が出されました。実際にセミナー参加者各自で考えて頂き、お隣同士で意見交換をしてもらいました。さまざまなアイデアが出ていたようです。
【男性 部長】
大量の情報が誰にでもわかりやすくまとめられていた。自身も社内向けの情報共有をする立場なので非常に参考になった。
【男性 一般社員】
実践も兼ねた内容で面白かったです。もう少し具体的な内容として、オプティマイズリを実際に使って設定やABテスト実施後の効果測定なども聞けたら、全工程が分かって良かったかと思います。
【男性 係長・主任】
ABテストで明確な優劣が出せないままデザインを差し替えたらCVが下がった、など使いこなせていない話を聞くのですが、「始める前に、課題、やるべきこと、仮説、などをしっかり出して整理しておく」と、今回のセミナーはその解決になるお話でした。また、効果的なテストパターン一覧など、ABテストの実践的ノウハウをお教え頂けました。
【男性 一般社員】
16種類の型の紹介。実際の事例紹介。スマホでやるべき、などの情報が役に立った。ワークショップは良かった!やはり実践が重要ですね。
【男性 役員】
実践的な方法論にフォーカスして説明していただいたので、具体的な運用イメージがしやすかったと思います。
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
2025/06/26(木)
オンラインセミナー「サイトユーザーについて知りたいことをGA4で見る方法 ~アクセス解析の基本思考とレポート活用~」|2025/6/26(木)
このセミナーでは、「アクセス解析において持つべき視点」と、Google アナリティクス 4(GA4)の基礎を学びます。対象は初級者です。 企 …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
【追加分満員御礼】【5席追加】追加で5名の申込を受け付けます。定員になり次第受付終了いたします。(2025/6/9) 【満員御礼】増席を検討 …
【コラム】生成AIが変える買い物体験 「問いに答える積み重ね」が大事
アナリティクスアソシエーション 大内 範行本日のコラムは、ショッピングと生成AIについてです。 私たちは、果たして購買行動を生成AIで決めるようになるのでしょうか? 結論を先に言えば …
6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …
【コラム】生成AI浸透のカギは「組織のキャラクター」 アナグラム中島匠さんに聞きました
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期にインタビューを行っています。 第三回は、5月22日木曜日に行われた a2iのセミナー「生成AI活 …