アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > 特別セミナー >
活動報告
2016年1月20日に、特別セミナー「≪使える≫ソーシャルリスニング~ソーシャルデータの分析と活用法~」が開催されました。講師は株式会社ホットリンクの佐藤 弘和 氏でした。≪使える≫分析にするには準備をしっかりしようという話から始まりました。一般的な分析プロセスと同じで、課題の設定、課題のブレークダウン、分析指標の整理といった準備が重要だといいます。さまざまなソーシャルメディアがあるので、それぞれの特徴を整理した上で、他の分析やリサーチと組み合わせるとよいようです。
次にソーシャルリスニングの第一歩という話で、ソーシャルで語られているキーワードを検索するために設定するキーワードの重要性を解説して頂きました。略称や同音異義語、スパムが3つの落とし穴だそうです。そして「○○といえば□□」のような組合せ分析、季節変動からコンセプトを発見するといった方法を紹介して頂きました。
他に重要な分析手法としては、比較分析による相対評価、ネガポジや利用シーンで話題分類するなどの工夫、Twitterならではのインフルエンサー分析など、実例を交えた解説がありました。
最後に、これからのソーシャルメディア分析は、単に口コミをテキスト分析する方法から、ユーザー軸が加わっていく方向にあると言います。デモグラフィックだけでなくサイコグラフィック情報も付加した「ソーシャルプロフィール」を利用し、ターゲットユーザーの頻出ワードの増減から流行の兆しを発見する、などといった活用法もあるということでした。
【男性 係長・主任】
SNSなどのユーザー投稿の分析は、いままで単語を追いかける集計をすると偏りがある結果しかえられず難しいなと思っていました。セミナーをお聞きして「灯台もと暗し」に気づきまして、分析前の設定、分類、整理など、先にやっておくことをするときれいな結果がえられ、さらにデータの掛け合わせなどでも拡張ができることが分かりました。また、これだけでコミュニティなどユーザーの深い知見も得られるのはすごいな、と思いました。
【男性 係長・主任】
自分自身はソーシャル分析をしていない初心者ですがお話しを伺ったところ、実務に沿った分析方法の説明でとても有意義でした。会社で導入しているソーシャルリスニングツールを自分でも使い、実務に役立てる動機付けになりました。
【男性 課長】
ソーシャル解析のトレンドが把握できた。デジタルマーケティングの進化が今後は必須になってくるとわかった。
【男性 役員】
Twitterを活用した実例などはとても参考になりました。また、口コミを意識することで打ち手を編み出していけると思いました。
【男性 その他】
具体的な手法から、気付きを得る方法、また、そこから一歩踏み込んだ施策例といったところまでを分かりやすくご説明いただき、非常に勉強になりました。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …