アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2014年12月16日に、ウェブアナリスト養成講座「最適化を進化させるテスト設計とターゲティング」が開催されました。講師はアドビ システムズ株式会社の安西 敬介 氏でした。前半は「効果を最大限にし、質の高いテストが実施できる。テストの設計方法を知ってもらう」ことがゴールだとして話が始まりました。テスト箇所の選定、テストの評価、テスト内容の検討、テストの要素、テストの優先順位、何をテストするのか?という6つのポイントを丁寧にご説明頂きました。
後半は「ターゲティングを実施していくためにはどんな事を考える必要があるのか?事例を通して感じて頂く」ことがゴールの内容でした。最近よく聞く「適切なメッセージを適切な人に適切なタイミングで伝える」ことが重要で、大きく分けると、サイト訪問の意図、その人の状況を知るデータ、この二つがポイントになるとのことでした。
サイト訪問の意図のデータとは、例えば、見ているページの商品やカテゴリー、カートに追加したり「いいね」のクリックなどの行為、訪問時の参照元などを挙げていました。その人の状況を知るデータとしては、位置情報、属性情報、ウェブアンケートデータを挙げます。
最新動向として、プライベートDMPを使って、似たセグメントの人を特定する方法やターゲティングの自動化の話までして頂きました。当日の資料配布はありませんでしたが、スライドが分かりやすく、集中して聞きやすかったのではないでしょうか。
【男性 係長・主任】分析初級者でこれからABテストも取り組む予定なのですが、テストを作業的なイメージで考えていたのですが、分析の観点で分類、整理をしっかり行う必要性や理由をお話頂いて、考え方を直せました。
【女性 係長・主任】ターゲティングの日本に合った考え方と、最新動向の情報が役に立ちます。
【男性 係長・主任】内容でなくて恐縮ですがまずプレゼン資料の完成度に感動しました。最新事例の紹介やテストだけに関わらずDMPなどとの組み合わせなどが知れて良かったです。
【男性 一般社員】網羅性を担保する考え方、一般的な目安を数字を知ることができた。
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
2024/02/21(水)
オンラインセミナー「生成AI時代到来 今後のSEOのポイントを考える」|2024/2/21(水)
2023年は生成AI・SGE(Google Search Generative Experience)・Bardの登場、Bingの躍進など、 …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …
【コラム】わからないなか、わからないなりに、わかるものをつくろうとする構想力について
アユダンテ株式会社 寳 洋平ヘルプをちゃんと読むこと このコラムを読んでいる方は、デジタルマーケティングに深く携わっている人が多いと想像する。そんなあなたなら、先輩から …