アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2014年9月19日金曜日、名古屋において「やっぱりサイト集客が大事!Web活用のための『今どきのSEO』セミナー」(協力:株式会社アクアリング)が開催されました。講師はアユダンテ株式会社の村山 佑介氏とWebマーケティングコンサルタントの住 太陽氏です。
また本セミナーを企画したアクアリングの松井 健氏をモデレーター役に、会場からの活発な質問を交えてパネルセッションも行われました。
東西それぞれのSEOの第一人者が解説するまったく異なるSEOの実践的なアプローチを、一度に学ぶことができた貴重なセッションとなりました。
第1部はアユダンテ村山氏による「キーワードとコンテンツから考えるSEOとアナリティクス」です。これまでアユダンテで多くの大規模サイトのSEOを手がけてきた経験から、サイト構造からアプローチするSEOを解説していきます。
検索ニーズが変化していくことを意識し、思い込みや勘ではなく、必ずツールとデータを使って検索ニーズを確認します。不動産のサイトとグルメサイトの例を挙げながら、分析した検索キーワードに合わせて、サイト構造も見直しながら、多くのニーズを吸収できるサイト作りを進めていきます。
最後はアクセス解析で検索キーワードが (not provided) となって見えなくなる現状を踏まえ、コンテンツ分析やユーザー行動分析から、SEOを改善していくアプローチを紹介していきます。
第2部は日本で最初にSEOを推進したお一人で、ウェブサイト「SEO 検索エンジン最適化」の運営者でもある住 太陽氏から、中小規模の自社の製品サービスの強みを活かしたSEOの取り組みの紹介です。
昨今の検索エンジンのスパム対策の根幹は、偏った不自然なリンク、コンテンツに対する対策です。その点に着目し、比率や健全性を保ったSEOが短期、長期ともに効果が高いと強調します。
インハウスでのコンテンツ作りを強力に推進し、ディープリンクをバランスよく獲得していくSEOのアプローチで、一時的な検索エンジンのアルゴリズムの変化や、テクニックに流されず、より本質的なものです。
第3部は松井氏がモデレーターとなり、お二人に質問をしながらパネルディスカッションを展開します。会場からは、寝具メーカーのサイトでのSEOという具体的な質問が出され、お二人から対応策が解説されていきます。その他、サイト内リンクについての最近の評価の動向など、実践的でライブ感のあるセッションになりました。
アンケートには以下のようなコメントが寄せられました。
【女性 一般社員】 コンテンツが大切っていうことはわかっていたが、コンテンツの定義が変わりました。なるほど、と思いました。
【女性 一般社員】 現時点でどのような方向性でSEOに取り組むか、根拠となる数字なども含めて実践的だった。
【男性 一般社員】 実践的で今日から取り組みやすい内容でした。おかげで自社のウェブサイトにおいて、何を取り組んでいくか方針が立てやすくなったように感じます。
【男性 その他】 自分の試していない、SEOの解析方法を知ることが出来た。
【男性 役員】 住さんの比率のお話はSEOを改めて確認するときの指標としても活用でき、とても興味深く聞けました。パネルディスカッションもセミナーでは出にくい話も聞けて良かったです。
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】測定への執着によって大切なものを見落としていないか
Yuwai株式会社 田中 広樹初めましてのかたも、二度目まして以上のかたもこんにちは、Yuwai株式会社の田中と申します。 運用型広告のコンサルティングを主とし、事業主の …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …