アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2014年9月19日金曜日、名古屋において「やっぱりサイト集客が大事!Web活用のための『今どきのSEO』セミナー」(協力:株式会社アクアリング)が開催されました。講師はアユダンテ株式会社の村山 佑介氏とWebマーケティングコンサルタントの住 太陽氏です。
また本セミナーを企画したアクアリングの松井 健氏をモデレーター役に、会場からの活発な質問を交えてパネルセッションも行われました。
東西それぞれのSEOの第一人者が解説するまったく異なるSEOの実践的なアプローチを、一度に学ぶことができた貴重なセッションとなりました。
第1部はアユダンテ村山氏による「キーワードとコンテンツから考えるSEOとアナリティクス」です。これまでアユダンテで多くの大規模サイトのSEOを手がけてきた経験から、サイト構造からアプローチするSEOを解説していきます。
検索ニーズが変化していくことを意識し、思い込みや勘ではなく、必ずツールとデータを使って検索ニーズを確認します。不動産のサイトとグルメサイトの例を挙げながら、分析した検索キーワードに合わせて、サイト構造も見直しながら、多くのニーズを吸収できるサイト作りを進めていきます。
最後はアクセス解析で検索キーワードが (not provided) となって見えなくなる現状を踏まえ、コンテンツ分析やユーザー行動分析から、SEOを改善していくアプローチを紹介していきます。
第2部は日本で最初にSEOを推進したお一人で、ウェブサイト「SEO 検索エンジン最適化」の運営者でもある住 太陽氏から、中小規模の自社の製品サービスの強みを活かしたSEOの取り組みの紹介です。
昨今の検索エンジンのスパム対策の根幹は、偏った不自然なリンク、コンテンツに対する対策です。その点に着目し、比率や健全性を保ったSEOが短期、長期ともに効果が高いと強調します。
インハウスでのコンテンツ作りを強力に推進し、ディープリンクをバランスよく獲得していくSEOのアプローチで、一時的な検索エンジンのアルゴリズムの変化や、テクニックに流されず、より本質的なものです。
第3部は松井氏がモデレーターとなり、お二人に質問をしながらパネルディスカッションを展開します。会場からは、寝具メーカーのサイトでのSEOという具体的な質問が出され、お二人から対応策が解説されていきます。その他、サイト内リンクについての最近の評価の動向など、実践的でライブ感のあるセッションになりました。
アンケートには以下のようなコメントが寄せられました。
【女性 一般社員】 コンテンツが大切っていうことはわかっていたが、コンテンツの定義が変わりました。なるほど、と思いました。
【女性 一般社員】 現時点でどのような方向性でSEOに取り組むか、根拠となる数字なども含めて実践的だった。
【男性 一般社員】 実践的で今日から取り組みやすい内容でした。おかげで自社のウェブサイトにおいて、何を取り組んでいくか方針が立てやすくなったように感じます。
【男性 その他】 自分の試していない、SEOの解析方法を知ることが出来た。
【男性 役員】 住さんの比率のお話はSEOを改めて確認するときの指標としても活用でき、とても興味深く聞けました。パネルディスカッションもセミナーでは出にくい話も聞けて良かったです。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …