アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > 特別セミナー >
活動報告
2014年5月13日に特別セミナー「DMP 〜その本質を理解し、どう活用すべきか〜」が行われました。最近よく聞くキーワードであるDMPについて理解を深め、どのようにして活用すればよいのかという趣旨で企画しました。
福田晃仁氏(株式会社スパイスボックス)と平原昭次氏(株式会社ALBERT)に講師をお願いしました。
第1部は福田様の方から、まず顧客データの量の爆発や生活者環境の変化、テクノロジーの進化といったDMPが発生してきた背景を解説して頂きました。その上で大きく分けるとプライベート型とデータセラー型の二つがあるということで、それぞれ「広告主」「市場」が主語であるといいます。アドテクノロジーのカオスマップを見せながら、分かりやすく整理されていました。
その上でデータセラー型とプライベート型それぞれの仕組みと使い方を説明され、最後はヤフーやグーグルなども含めた最新状況も知ることもできました。
第2部は平原様の方から、プライベートDMPをどのように活用して成果に繋げていくのか、ご自身のコンサルによる事例を交えてお話し頂きました。One to oneマーケティングには顧客理解が不可欠ということで、ヒトラモノ(情報)あるいはヒトラモノ(情報)ラタイミングの最適化の視点で具体的な分析方法の紹介がありました。
CRMにおいては最適化と自動化が必要で、顧客分析からシナリオ設計を行い、合致した人に自動的に適用していくというのがよいといいます。導入までの流れでは、当然システムや機能から始めないことが大事で、課題解決から入るのが重要とのことで、ある程度時間を掛けてじっくり取り組むことの必要性を確認することができたのではないでしょうか。
【男性 係長】1部では、概念を中心に体系的にご説明いただき大変理解しやすい内容でした。特にDMP(1stデータ・3rdパーティデータ・広告配信データなど)でのDMPの使い分に関して事業活動を進めていく上で理解につながった。2部では、プライベートDMPの活用や事例を中心に解説いただきましたが、シナリオ設計や顧客行動に応じたマーケティング活用手法や事例など使い分けに関して理解出来た。
【女性 一般社員】DMPの概要からデータマーケティングへの活用まで広く知ることができ、非常に有意義なセミナーであったと思います。
【男性 部長】セミナー後の質問でレコメンドエンジンとDMPとの違いについて話すことができて少し理解できた。
【男性 一般社員】ALBERT・平原様のお話がとてもためになりました。まさに今、DMP導入プロジェクトの真っ只中にいるため、導入時の注意点など諸々お話されていた内容を聞けたことにより、視野が広がりました。
2025/09/30(火)
オンラインセミナー「マーケティング戦略づくりの要諦 ~「デジタルの枠」を超えて」|2025/9/30(火)
プライバシー保護と計測の難しさ、生成AIの台頭、検索やSEOの変化──デジタルマーケティングを取り巻く環境は激変しています。こうした変化の中 …
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …
【コラム】生成AI時代、独自性・原体験をどうコンテンツに組み込んでいくのか
株式会社A-can 白砂 ゆき子生成AIが業務に浸透することで、コンテンツ制作におけるリソース配分は大きく変わりました。以前は原稿執筆の作業時間が最も長く、次に構成、そして …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …