アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2013年11月28日 名古屋にて特別セミナー「図解で取り組むユーザー視点のデータ解析」 が行われました。講師は清水 誠さんです。
事例を豊富にまじえたコンセプト・ダイアグラムの描き方とそこから導き出した指標の解析、そしてビジネス改善方法の解説です。清水さん独特の淡々としながらも迫力のある語り口で、実サイトの具体的な数値を見ながら講義が進み、3時間があっという間に過ぎていきました。
多くの分析担当者が、いきなり分析ツールのレポート画面を見はじめたり、ページビューや直帰率といった、解析独自の言葉で語りはじめます。しかし、その前にユーザー行動全体像をビジネス視点、ユーザー視点から描き出すことがとても重要だと語り始めます。
今回は実際のオンラインストアのウェブサイトを事例として取り上げながら、清水さんが考案したコンセプトダイアグラムの具体的な描き方が語られていきます。コンセプトダイアグラムは、シンプルな図でわかりやすくユーザー行動を描き出すため、ユーザー視点から多くの気づきがもたらされます。
清水さんが取り上げたウェブサイトの事例でも、本来は解析担当者ではない事業責任者が、サイト改善に取り組んでいく姿が語られ、とても印象的でした。
セミナー後の懇親会では、清水さんを囲んでコンセプト・ダイアグラムの書き方について突っ込んだ話し合いが行われました。
そしてなんと、参加者が取り組むビジネスモデルを題材に、その場で清水さんがダイアグラムをライブで書きはじめる、という展開になりました。
名古屋セミナーならではの貴重な充実した時間だったと思います。
●受講者の声
女性、一般社員:視点の置き方ひとつで、いろいろな見解ができるということがよくわかりました。自分を信じて、解析をしたいと思います。
男性、役員:データ分析を行う際に図解すると理解が深まるというお話でしたが、当たり前ながら意外に通常は採用していない手法であり、改めてその必要性を認識しました。
男性、係長・主任:実践に基づいたマーケティング視点でのアクセス解析。「アクションにつながらないデータは捨てる」は目から鱗でした。
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
2024/02/21(水)
オンラインセミナー「生成AI時代到来 今後のSEOのポイントを考える」|2024/2/21(水)
2023年は生成AI・SGE(Google Search Generative Experience)・Bardの登場、Bingの躍進など、 …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …