アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2013年12月3日に「ウェブアナリスト養成講座」が行われました。講師は、安西 敬介さん(アドビ システムズ株式会社 コンサルティングサービス部 シニア・コンサルタント)、内容は「最適化を進化させるテスト設計とターゲティング」です。
ウェブサイトのテストにあたって、今回お話し頂いたポイントは「場所の決定」「方法の決定」「評価方法の決定」「具体的なテスト内容」の4つの点でした。
テスト箇所の選定は貢献度の高い場所で行うのが原則だといいます。しかしテスト実施においてはコストと時間を考えた実施難易度やビジネス的優先順位も大事です。評価は必ずゴールを評価すべきということで、例えばクリック率が上がったではなく、コンバージョン率が上がった方が重要です。
また一見テストとは関係なさそうな、「リスクの整理を利用したコンテンツ改善」というワークを行いました。訪問者を知り、ターゲティングを行うことで、必要なコンテンツがきちんと用意されているのかを確認する事で、それらのコンテンツのテスト計画にも役立つということです。
100ページ弱のスライドをご用意して頂き、充実した内容だったのではないでしょうか。1日掛けてでもいいので、もっと話を聞きたかったという声も伺いました。
●受講者の声
男性、一般社員:サイト改善ではCTRばかりを改善する施策をとりがちであった。CTR上昇で最終的にCV数が増加すると考えていたからです。しかし、CVRに注目した施策の大事さに気付けた。
女性:資料が非常に綺麗で分かりやすかった。お話も事例が豊富でよく理解できました。
男性、一般社員:テストのみならず、サイトの構成や、ビジネスを実施していく上での考え方や観点についても通じる内容で、非常に参考になりました。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …