アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2013年12月3日に「ウェブアナリスト養成講座」が行われました。講師は、安西 敬介さん(アドビ システムズ株式会社 コンサルティングサービス部 シニア・コンサルタント)、内容は「最適化を進化させるテスト設計とターゲティング」です。
ウェブサイトのテストにあたって、今回お話し頂いたポイントは「場所の決定」「方法の決定」「評価方法の決定」「具体的なテスト内容」の4つの点でした。
テスト箇所の選定は貢献度の高い場所で行うのが原則だといいます。しかしテスト実施においてはコストと時間を考えた実施難易度やビジネス的優先順位も大事です。評価は必ずゴールを評価すべきということで、例えばクリック率が上がったではなく、コンバージョン率が上がった方が重要です。
また一見テストとは関係なさそうな、「リスクの整理を利用したコンテンツ改善」というワークを行いました。訪問者を知り、ターゲティングを行うことで、必要なコンテンツがきちんと用意されているのかを確認する事で、それらのコンテンツのテスト計画にも役立つということです。
100ページ弱のスライドをご用意して頂き、充実した内容だったのではないでしょうか。1日掛けてでもいいので、もっと話を聞きたかったという声も伺いました。
●受講者の声
男性、一般社員:サイト改善ではCTRばかりを改善する施策をとりがちであった。CTR上昇で最終的にCV数が増加すると考えていたからです。しかし、CVRに注目した施策の大事さに気付けた。
女性:資料が非常に綺麗で分かりやすかった。お話も事例が豊富でよく理解できました。
男性、一般社員:テストのみならず、サイトの構成や、ビジネスを実施していく上での考え方や観点についても通じる内容で、非常に参考になりました。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …