アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告

2013年8月7日に、今年2回目の「a2i@名古屋」が行われました。講師は、木田和廣氏(株式会社プリンシプル 執行役員マーケティング部長)、内容は「Googleアナリティクス 初心者が乗り越えるべきポイント」です。
最高気温35.5度の暑い名古屋で、熱い話を木田さんにしていただきました。
基礎から応用までを分かりやすくご説明いただき、50名近くお集まりいただいた参加者の皆さんは、スクリーンを真剣に見つめ、時にうなずき、時にメモをし、前のめりで聞き入っていました。
第1部は、「今更聞けないGoogleアナリティクス」をお話しいただきました。アクセス解析の必要性や位置づけの説明からはじまり、Googleアナリティクスの仕組みの説明では実際にブラウザを見ながら行われ、皆さんは熱心に聞き入っていました。
目標設定の方法やキャンペーン効果の測定方法も詳しくご説明され、知らなかったことや設定漏れの項目も多くあったのではないでしょうか。
第2部では、「成果を上げるGoogleアナリティクス活用法」をお話しいただきました。セグメント分けの重要性やターゲットの見つけ方を、事例やアドバンスセグメントの利用方法も交えた内容でした。
サイト訪問者の把握や、勝ちパターンを知るために確認するレポートの内容は、すぐにでも実践で利用できる内容でした。合わせて、組織を動かすコツやPDCAのまわし方を具体的にご紹介いただき、参考になった方も多いのではないでしょうか。
終了後、木田さんには質問の行列ができていました。
終了後、数名の方にお話しをお伺いしましたが、会場から社内にメールで報告されて早速活用をされている方や、とても理解が進んだという新任Web担当者の方、今すぐ設定を見直したいといった中堅の方の声が聞けました。
基礎から具体的な実践方法までを網羅し、中身が濃く、非常に充実した内容だったのではないでしょうか。



「a2i@名古屋」のセミナーイベントは、株式会社アクアリング様の協力を得て開催しております。
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …