アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2013年7月23日にアクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」が行われました。講師は、渋谷 泰一郎 氏(株式会社D2C)と中島 弘樹 氏(グーグル株式会社)、内容は「スマートフォン・アプリ分析」です。
前半はD2Cの渋谷さんから「スマートフォンアプリ計測の要点と解析事例」というタイトルでのご講演。最初にPCとモバイルというデバイスの違いによって考慮すべき点、つまり「情報量」「使い勝手」「機能、表現」「利用シーン」「UIの違い」を認識した上で、スマートフォンユーザーへのアプローチにはアプリとサイトの選択肢があるといいます。
アプリを選択した場合は、やはり目標を明確にし、KGI,KPIを設定していきます。アプリの場合は誘導(認知)、ダウンロード、アプリ内行動、アクション(ゴール)という流れでKPIを見ていくことが重要です。それぞれの段階に応じた効果指標を設定して評価することが重要だといいます。様々なツールで計測し、なかなか一気通貫に分析しにくい問題はあるものの、それぞれに評価することが大事です。
アプリ計測の事例としては「お疲れさんアラーム」というアプリのケースを示して頂きました。グロンサンの認知度アップが目的で、アラーム完了画面をコンバージョンに設定しました。クライアントへのレポートはエクセルなどの表ではなく、流入からダウンロード、アプリ内の行動といった流で分かりやすく図示したといいます。
後半はグーグルの中島さんからGoogle アナリティクスのアプリ計測の仕組みと実装、レポート画面について解説して頂きました。アプリ計測特有のレポートや言葉使いを紹介して頂きながら、一方で設定や実装面で技術的な解説も素人にわかるように説明して頂きました。
最後はユニバーサルアナリティクスにも言及して頂きました。現状のアプリ解析のSDK v2はユニバーサルアナリティクスになっていて、ユーザーを繋げて分析する準備は既にできているということでした。ユニバーサルアナリティクスに関する公式情報はまだ少ないので、貴重な情報だったのではないでしょうか。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …