活動報告

20130612_gon_01

2013年6月12日にアクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」が行われました。講師は、権 成俊氏(株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役、経営コンサルタント、ウェブコンサルタント、ECコンサルタント)、内容は「デザインから戦略までの各レベルに対応した解析アプローチ」です。

前半は近江牛.comの事例で、成果の出るリニューアルワークフローについて解説して頂きました。出発点は市場が求めるものを知ることだとします。リニューアルに必要な環境調査・サイト分析、戦略立案、サイト企画までの上流工程に関して、近江牛.comの場合の進め方を具体的に披露して頂きました。ユーザーモデル別のシナリオを考え、見込みが低いCクラスユーザーは敢えて切り捨てるくらいの大胆さも必要だとします。情報が減れば逆にユーザーはしっかり探し始めるという話は印象的でした。

前半の事例を受けて、後半はより概念的に整理した話になりました。戦略、要件、構造、骨格、表層というウェブサイトの5階層概念モデルを紹介して頂きました。貢献するためには上流に関われと強調されました。ユーザーによってモデルは異なるので、主要なユーザーモデルごとに5階層を考えるのが大事だともいいます。

最後は全ての社会人が経営視点を持つべきだといい、「ゼネラリスト」になりましょうとのことでした。人を動かすためには「データで語る」「シンプルに」「はじめに小さな成功を」ということで、組織論にも踏み込んでいました。細かく見るのも大事ですが、経営貢献という大きな目標を常に忘れてはいけないということを改めて認識できたのではないでしょうか。

20130612_gon_02

20130612_gon_03

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】組織がKPIを身につけるために何をするべきか?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年7月10日号より

    少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …

  • 【コラム】「ダッシュボードは結局見なくなる問題」再考

    株式会社ナンバー 渋谷 泰一郎
    発信元:メールマガジン2024年6月26日号より

    株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …

  • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年6月12日号より

    「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、ア …

バックナンバー一覧へ