アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2012年11月29日木曜日、名古屋で3回目となるアクセス解析イニシアチブのセミナー「Googleアナリティクスの各種カスタマイズの利用法」を実施しました。講師はアクセス解析イニシアチブ事務局長で株式会社クロス・フュージョンの衣袋宏美氏です。
3時間弱、かなりのスライド枚数の講義でしたが、少し背伸びして体験するGoogleアナリティクスのセミナーに、全員が集中して取り組んだ濃い時間でした。参加者からも、実践的な内容ですぐに実行してい見たい、という声が多く寄せられました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
普段使用している Googleアナリティクスですが、実は様々なカスタマイズ手法があります。
プロファイルのフィルタ設定、クロスドメインの計測、イベントトラッキングやカスタム変数といった、Googleアナリティクスのカスタマイズ手法について、衣袋氏が超高速(本人談)の講義スタイルで、その詳細と実践方法を解説していきます。
カスタマイズを行えば、より深いデータが取得できますが、一方で、事前の準備設計が不可欠です。そのためには、機能とその影響範囲をよく理解しておくことが必要です。
講義の最後は、事前に参加者から来た質問に衣袋氏が丁寧に答えていきます。
「できないこと、わからないことを追求しても時間の無駄」と質問をばっさりと一刀両断する衣袋流の回答には、会場から笑いも起きていました。
本セミナーは、8月に行われた東京での養成講座を基本に、最新の情報を反映したものです。
第1部:収集データのカスタマイズ
・アカウントの全体設計とカスタマイズ
・トラッキングコードのカスタマイズ
第2部:集計・表示のカスタマイズ
・プロファイルとフィルタ
・カスタムレポート
・アドバンスセグメント
第3部:Q&A
名古屋のセミナーは、株式会社アクアリングの多大なご協力のもと、今年計3回を実施することができました。来年2013年も名古屋を第2の拠点として継続していきたいと思います。
以上
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …
仕事をする上で、ピントを合わせることを大切にしている。 筆者はカメラマンではないが、普段料理や愛猫の写真をよく撮る。オートフォーカス機能のお …
【コラム】生成AIが変える買い物体験 「問いに答える積み重ね」が大事
アナリティクスアソシエーション 大内 範行本日のコラムは、ショッピングと生成AIについてです。 私たちは、果たして購買行動を生成AIで決めるようになるのでしょうか? 結論を先に言えば …