アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2012年11月29日木曜日、名古屋で3回目となるアクセス解析イニシアチブのセミナー「Googleアナリティクスの各種カスタマイズの利用法」を実施しました。講師はアクセス解析イニシアチブ事務局長で株式会社クロス・フュージョンの衣袋宏美氏です。
3時間弱、かなりのスライド枚数の講義でしたが、少し背伸びして体験するGoogleアナリティクスのセミナーに、全員が集中して取り組んだ濃い時間でした。参加者からも、実践的な内容ですぐに実行してい見たい、という声が多く寄せられました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
普段使用している Googleアナリティクスですが、実は様々なカスタマイズ手法があります。
プロファイルのフィルタ設定、クロスドメインの計測、イベントトラッキングやカスタム変数といった、Googleアナリティクスのカスタマイズ手法について、衣袋氏が超高速(本人談)の講義スタイルで、その詳細と実践方法を解説していきます。
カスタマイズを行えば、より深いデータが取得できますが、一方で、事前の準備設計が不可欠です。そのためには、機能とその影響範囲をよく理解しておくことが必要です。
講義の最後は、事前に参加者から来た質問に衣袋氏が丁寧に答えていきます。
「できないこと、わからないことを追求しても時間の無駄」と質問をばっさりと一刀両断する衣袋流の回答には、会場から笑いも起きていました。
本セミナーは、8月に行われた東京での養成講座を基本に、最新の情報を反映したものです。
第1部:収集データのカスタマイズ
・アカウントの全体設計とカスタマイズ
・トラッキングコードのカスタマイズ
第2部:集計・表示のカスタマイズ
・プロファイルとフィルタ
・カスタムレポート
・アドバンスセグメント
第3部:Q&A
名古屋のセミナーは、株式会社アクアリングの多大なご協力のもと、今年計3回を実施することができました。来年2013年も名古屋を第2の拠点として継続していきたいと思います。
以上
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …