アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2012年9月12日水曜日、アクセス解析のセミナー 「a2i@名古屋 小川卓氏 出版記念セミナー」 が行われました。講師は小川 卓氏です。
話題の著書 「ウェブ分析レポーティング講座」 の出版直後ということもあり、基礎から実践まで解析から改善のプロセスを網羅した濃い内容となりました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3時間弱に渡る講演の全体は以下の4部構成でした。
途中、書籍の内容紹介とともに参加者へのプレゼントコーナーがあり、小川卓さんから最新刊のサイン本が贈られました。
第1部 ウェブサイトの目標設計と改善プロセスを理解する
第2部 サイト改善のヒントをアクセス解析ツールを利用して見つける方法
第3部 ライブ分析! 分析手法に基づいてリアルタイムで分析を行なってみる
第4部 施策の実行プロセスと事例
第1部 ウェブサイトの目標設計と改善プロセスを理解する
ウェブ分析から改善までの全体像を最初に俯瞰しました。次に、KPI、KGIの設計の大切さ、目標、コンバージョンへの取り組み方、PDCAサイクルの回し方など、全体像とともに、心構えや基礎をお話いただきました。
第2部 サイト改善のヒントをアクセス解析ツールを利用して見つける方法
小川さんが提唱するウェブ分析手法 12 のステップの中から、特に大切な、4つの分析手法が、具体的なデータとともに、実践的に解説されました。
たとえば、キーワード分析の例では、縦軸にコンバージョン、横軸に直帰率を設定した 4 象限にキーワードをプロットして分析していく手法が、作成するグラフで紹介されました。
第3部 ライブ分析! 分析手法に基づいてリアルタイムで分析を行なってみる
第3部は、今回の新たなチャレンジとなる、実際のデータをツールで見ながら、解析していく「ライブ解析」が実施されました。
ライブならではのハラハラする場面もありましたが、小川さんの進める具体的な画面の操作や着眼ポイントがとても参考になり、参加者の姿勢が前のめりになっていたのが印象的です。
第4部 施策の実行プロセスと事例
最後は、事例を中心に、改善のポイントがわかりやすく解説されていきます。
実際には、事例はあくまで参考であり、大切なのは事例ではなく、自社での実践から、自分たちの事例をチーム内で積み重ねていくことが、本当に大切だ、というお話が印象的でした。
講義の最後で、今回のセミナーを実施した小川さん自身の設定したKPIとして、以下の指標が紹介されました。
分析実践率 = 実際に何かを実施した人 ? 参加人数
セミナー終了後、小川さん中心に参加者との懇親会が行われました。
以上
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …