アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2012年8月29日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」が行われました。講師はアクセス解析イニシアチブ事務局長で株式会社クロス・フュージョンの衣袋宏美氏、内容は「Googleアナリティクスの各種カスタマイズの利用法」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
第1部では「収集データのカスタマイズ」、第2部では「集計・表示のカスタマイズ」の内容で、基礎的な内容ながら、デフォルトのGoogleアナリティクスからより普段の業務で活用できるような具体的な方法が提示されました。ツールの仕様の理解から始まり、公式に情報が公開されているカスタマイズ方法や利用方法などを中心に、多くを網羅した内容でした。
第3部では、事前に参加者からいただいていた質問への回答や、会場からのいくつかの質問に答えるQ&Aの時間も設けられました。セミナー終了後も直接衣袋氏に質問をする方が多く並び、参加者の関心の高さや普段の業務での重要性が伺えました。
◆第1部:収集データのカスタマイズ
・パート1:アカウントの全体設計とカスタマイズ
Googleアナリティクスのアカウント構造と設計法
導入手順、計測対象と閲覧制限、制限事項など
4段階のカスタマイズ
取得データ、集計データ、レポートのカスタマイズ(固定、その場で)
・パート2:トラッキングコードのカスタマイズ
仮想ページビューとイベントトラッキング
方法やそれぞれの影響
ユーザー定義とカスタム変数
仕様と注意点
ドメインをまたぐ計測時のカスタマイズ
仕様や注意点、特定ディレクトリのみやマルチトラッキングなど
広告の手動トラッキング
パラメータ付与ルール、AdWordsやYahoo!リスティングとの連携など
◆第2部:集計・表示のカスタマイズ
・パート3:プロファイルとフィルタ
プロファイルの設定
クエリパラメータ除外、サイト内検索設定、目標設定など
フィルタの利用法
カスタムフィルタ、IPアドレス除外、URL群をまとめる、など
・パート4:カスタムレポート
指標とディメンションをまず理解する
ピボットテーブル、セカンダリディメンション
カスタムレポートを作る
作成方法、エクスプローラ、フラットテーブル、具体的なレポート例
・パート5:アドバンスセグメント
訪問条件で絞り込む
設定方法、コピーや共有方法など
◆第3部:Q&A
以上
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
a2iの交流会が5年ぶりに帰ってきました! ライトニングトーク「私と生成AI」には、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、川手遼一氏( …
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
【コラム】Google AI OverviewでGoogleの検索体験はより快適になる?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行日本でも、Googleの検索エンジンで、AI Overviewの表示が増えてきました。 AI Overviewが表示された検索クエリで、クリ …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …