活動報告
アクセス解析イニシアチブの目的の一つは、人々の交流の場を作ることです。
人々が知りあい、気軽に情報交換ができるようになれば、アクセス解析の業界も、オープンに健全な場として活性化すると考えています。
1年間で3回程度、ツール提供企業、一般の事業会社、制作会社、メディア、ブロガーなど、業界の枠、個人法人の枠を超えた交流会を実施します。
第一回の交流会は、2009年4月23日、東京渋谷のサッカーバー エスタディオで実施されました。→dinner & bar エスタディオ
参加者は80名強で、内訳は以下の通りでした。
ほとんどの解析ツールの提供会社の方々が参加し、かつ一般の事業会社、メディア、制作会社と幅広く集まり、活発な交流が行われました。
◆自社ウェブサイトの運営 23名
◆解析ツールの提供販売 17名
◆メディア 6名
◆個人、個人事業主5名
◆制作会社、コンサルタント23名
◆その他 10名
【参加者の声、ブログの書き込みから】
◎解析ツールの宣伝色が無く、簡単な紹介はあって、情報交換が気を使わずに気持ちよくできました。非常に良かったです
◎市場の発展段階に、業界に関わる皆様が、自分たちのユーザーコミュニティを作っていくということは非常に大事なことだと思います。
◎本当に沢山の方々がいらっしゃってて、名だたるアクセス解析の会社は大体いらっしゃっていたのではないでしょうか? かなり突っ込んだ話ができて最高に楽しく有意義な時間が過ごせました。
◎すごく濃い集まりでよかったと思います。あっという間に時間が過ぎました。
◎あちらこちらでアクセス解析談義がされていたのが印象的でした。「アクセス解析」に特化して集まるという機会が少なかったので、情報共有やお互いのことを知る良い機会になりました。共通(かつニッチな)話題があると、お話しやすいですね。
【おまけ】
クイズを実施しました。
以下のマーケティング用語はご存知ですか?
チャレンジしてみてください。(答えはネットで検索してください)
UU PV
CGM CPA
CPC CPR
CTR CVR
KPI LPO
LTV ROI
PPC SEO
SEM SMO
TDP WAA
RFM IMF
(最後のはマーケティング用語ではありません。すいません)
以上
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
2024/02/21(水)
オンラインセミナー「生成AI時代到来 今後のSEOのポイントを考える」|2024/2/21(水)
2023年は生成AI・SGE(Google Search Generative Experience)・Bardの登場、Bingの躍進など、 …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …
【コラム】わからないなか、わからないなりに、わかるものをつくろうとする構想力について
アユダンテ株式会社 寳 洋平ヘルプをちゃんと読むこと このコラムを読んでいる方は、デジタルマーケティングに深く携わっている人が多いと想像する。そんなあなたなら、先輩から …