活動報告
アクセス解析イニシアチブの目的の一つは、人々の交流の場を作ることです。
人々が知りあい、気軽に情報交換ができるようになれば、アクセス解析の業界も、オープンに健全な場として活性化すると考えています。
1年間で3回程度、ツール提供企業、一般の事業会社、制作会社、メディア、ブロガーなど、業界の枠、個人法人の枠を超えた交流会を実施します。
第一回の交流会は、2009年4月23日、東京渋谷のサッカーバー エスタディオで実施されました。→dinner & bar エスタディオ
参加者は80名強で、内訳は以下の通りでした。
ほとんどの解析ツールの提供会社の方々が参加し、かつ一般の事業会社、メディア、制作会社と幅広く集まり、活発な交流が行われました。
◆自社ウェブサイトの運営 23名
◆解析ツールの提供販売 17名
◆メディア 6名
◆個人、個人事業主5名
◆制作会社、コンサルタント23名
◆その他 10名
【参加者の声、ブログの書き込みから】
◎解析ツールの宣伝色が無く、簡単な紹介はあって、情報交換が気を使わずに気持ちよくできました。非常に良かったです
◎市場の発展段階に、業界に関わる皆様が、自分たちのユーザーコミュニティを作っていくということは非常に大事なことだと思います。
◎本当に沢山の方々がいらっしゃってて、名だたるアクセス解析の会社は大体いらっしゃっていたのではないでしょうか? かなり突っ込んだ話ができて最高に楽しく有意義な時間が過ごせました。
◎すごく濃い集まりでよかったと思います。あっという間に時間が過ぎました。
◎あちらこちらでアクセス解析談義がされていたのが印象的でした。「アクセス解析」に特化して集まるという機会が少なかったので、情報共有やお互いのことを知る良い機会になりました。共通(かつニッチな)話題があると、お話しやすいですね。
【おまけ】
クイズを実施しました。
以下のマーケティング用語はご存知ですか?
チャレンジしてみてください。(答えはネットで検索してください)
UU PV
CGM CPA
CPC CPR
CTR CVR
KPI LPO
LTV ROI
PPC SEO
SEM SMO
TDP WAA
RFM IMF
(最後のはマーケティング用語ではありません。すいません)
以上
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …