アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > その他 >
活動報告
広告接触からコンテンツ閲覧まで、人を軸にして態度変容のデータを活用するための勉強会として、アクセス解析イニシアチブでは、2011年後半に、「アトリビューション分科会」を全10回開催してきました。
一部の講演に関しては、資料なども公開して頂きましたので、簡単な活動報告として下記まとめさせて頂きました。
開催日、講師(敬称略)、講師所属、講演内容、関連資料・リンク
■第1回 2011/7/28 治田 耕太郎 株式会社クロスリスティング
プレゼン資料:こちらから(slideshareのサイトへ移動します)
関連リンク:検索エンジンマーケティング考
■第2回 2011/8/10 小栗 順平 ソネットエンタテインメント株式会社
テーマ:事業側としてのアトリビューション評価実践
プレゼン資料:こちらから(slideshareのサイトへ移動します)
■第3回 2011/8/25 有園 雄一 アタラ合同会社
テーマ:Attribution 分析の紹介
関連リンク:Attribution Management/Modelingについての最新情報サイト
■第4回 2011/9/15 山浦 直宏 トランスコスモス株式会社
テーマ:広告効果測定から見たアトリビューション
プレゼン資料:こちらから(pdfファイルがダウンロードされます)
■第5回 2011/9/27 中川 斉 株式会社ロックオン マーケティングメトリクス研究所
テーマ:マーケティングコミュニケーションにおけるアトリビューション分析の意義
■第6回 2011/10/13 真山 理栄 ヤフー株式会社
テーマ:アトリビューション分析における ビュースルー効果
Yahoo Japanでのビュースルー効果4つの事例を紹介
1. ポストインプレッション効果
(広告接触者によるサイト訪問者数と、接触者の訪問率と非接触者の訪問率の比較調査事例)
2. サーチリフト効果
(ディスプレイ広告出稿と検索ログデータの関連性調査事例)
3. 態度変容効果
(Net Ad Value Index Project(NAVI)によるディスプレイ広告接触と態度変容に関するリサーチ調査事例)
4. 認知効果
(Gyao!インタラクティブヴィジョンやZeetaバナーなどのリッチADの紹介とその広告評価について【他社事例:Dwellの紹介】)
■第7回 2011/10/25 田中 弦 Fringe81株式会社
広告の第三者配信に関するお話を伺いました。
関連リンク:Fringe81 blog
■第8回 2011/11/15 内野 明彦 株式会社コンフォート・マーケティング
ユニークユーザ視点でのサイト内行動を流入系とコンテンツ系の両面で時系列に分析した行動分析の事例をご紹介頂きました。
1. アトリビューション分析 ≠ 個客行動分析 ?
2. 分析方法論(事例交えて)
3. これからの分析はどうなる??
プレゼン資料:こちらから(pdfファイルがダウンロードされます)
■第9回 2011/12/2 前田 初 株式会社朝日広告社 / 渡邉 桂子 MediaMind
テーマ:Dwellから考えるアトリビューション
■第10回 2011/12/16 根本 朗生 株式会社サイバー・コミュニケーションズ
テーマ:第三者配信データによる Attribution Verification 〜View Through 効果に関するスタディー〜
プレゼン資料:こちらから(pdfファイルがダウンロードされます)
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …