【受付終了】アナリティクスサミット2016「成果に向かって速度を上げよ」開催 !! (2016/4/21)

アナリティクス サミット2016

今年もアナリティクス サミットの季節がやってきました。ホンネのビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考える丸1日のイベントです。
パナソニック、JAL、ユーキャン、VOYAGE GROUP、TSUTAYA、ゴルフダイジェスト・オンラインなどなど、多彩な企業の現場の皆様に、その取組と背景をお話いただきます。
4月21日(木曜日)、会場はベルサール汐留(東京都中央区銀座)です。

[題 名] 「アナリティクス サミット2016 〜 成果に向かって速度を上げよ 〜」
[日 時] 2016年4月21日(木) 午前 10:00 から 午後 5:30 まで(開場  午前 9:30)
[会 場] ベルサール汐留

企業の現場でデータ分析に携わる方向けのイベント「アナリティクスサミット2016」。
今年のテーマは「成果に向かって速度を上げよ」です。今年も、マーケティング部門、データ分析部門の第一人者にご登壇いただき、現場の生の声をお伝えしていきます。データ統合、CRMデータとウェブの連携、マーケティング・オートメーションなどが進む中、改善に向けてビジネスインパクトのある成果を出すにはいったい何が鍵なのか? 組織とそのコミュニケーションはどうあるべきなのか?
アナリティクスが本格化する中、本音のビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考える丸1日のイベントです。

講演概要

10:00 〜 10:50  【基調講演】
「パナソニックの会員サイト CLUB PanasonicのCRM戦略について」

パナソニック株式会社 中村 愼一氏

パナソニック株式会社 アプライアンス社
コンシューマーマーケティングジャパン本部 クラブパナソニック運営部 部長 
中村 愼一 氏

企業サイトとして最大規模の「CLUB Panasonic」は、会員数810万、月間アクセスも2億2千万規模に成長しています。リアルとの融合も本格的に推進する、そのCRM戦略とこれまでの取り組みをクラブパナソニック運営部長 中村氏にお話いただきます。
CLUB Panasonicは、ミッションを「販売に貢献する、販売を創出する」ことにおいて、2008年からスタート。様々な成長段階と取り組みを重ねてきました。創業期の「商品開発」の活動、その後の「商品認知」の活動、そして、会員とリアルをつなげた「商品体験」の活動、昨年からはさらに「CLUB Panasonicコイン」を推進しています。販売に貢献できるマーケティングにいかに取り組んできたか、具体的な事例をご紹介いただきます。

11:05 〜 11:55  【基調パネル】
「急がばまわれ データ統合・活用の壁を乗り越える本当に大切なポイント」

渋谷 直正氏、河内 玲子氏、内野 明彦氏

日本航空株式会社(JAL)
旅客販売統括本部 Web販売部 1to1マーケティンググループ アシスタントマネジャ
渋谷 直正 氏
株式会社ユーキャン
教育事業部講座企画1部 主任
河内 玲子 氏
データマーケター
内野 明彦 氏

データ連携の壁はどう乗り越えればよいのでしょうか?
多くの企業で、データ連携、データ統合の取り組みが進んでいます。データ分析の立場、ビジネス改善に反映する立場、システムや技術を導入する立場など、実際には様々な部署の人々も連携する必要があります。JALのデータサイエンティスト渋谷氏、ユーキャンでデータ分析に携わる河内氏、そしてデータマーケターとして多くの企業を支援する内野氏、3名のパネリストが、事業部との連携におけるステップ、課題とそれを乗り越える鍵を探ります。

12:10 〜 12:50  【ランチセッション】 
~セグメント新時代へ~
「Googleアナリティクス360とA/Bテストツールで行う "分析→改善" 次の一手」

e-Agency

株式会社イー・エージェンシー 取締役
野口 竜司 氏

データを活用し成果を上げていくための施策を語るにあたり、はずすことのできない『セグメント』。Google アナリティクス プレミアムがリニューアルされ、新ツール群も包括して登場したGoogle アナリティクス360スイートの概要の解説に加え、Google アナリティク360やA/Bテストにおける『セグメント』の活用、取り組み、ノウハウを5つのテーマで語ります。
▼セグメントの本格活用時代への突入!
▼Googleアナリティクス360スイートとは?
▼Googleアナリティクス360で行う カスタムファネル × セグメント
▼Googleアナリティクス360による セグメント活用リマケ戦略
▼セグメント別A/BテストによるCVR最大化への挑戦

13:10 〜 14:00  【第1部】
「データ分析発展のステップ データドリブン組織のつくりかた」

春元 和正氏

株式会社VOYAGE GROUP
グロースハック戦略室 室長
春元 和正 氏

仮説検証の文化を定着させるため、どのような取り組みが行われているのでしょうか?
「働きがいのある会社」ランキングで1位(従業員100名から999名部門)に輝いたVOYAGE GROUP。5年前のサミットでもA/Bテストをドライブした取り組みをご講演いただき印象的でした。今回はさらにデータドリブンを企業の末端まで「文化」にする取り組みとその背景をお話いただきます。消費者むけに各種会員制サービスを展開する株式会社VOYAGE GROUPにおいて、「日本で一番数値で語れるエンジニアやデザイナーがいる組織を創る」をミッションとする全社横断組織を2010年に立ち上げ、実現させるまでの道のりを具体的な事例とともにご紹介いただきます。

14:10 〜 15:00  【第2部】
「TSUTAYA ユーザ分析の推進 組織の縦と横、どう結びつけるか?」

大畠 崇央氏

株式会社TSUTAYA
ネットカンパニー マーケティング本部 サービス基盤推進ユニット ユニット長
大畠 崇央 氏

株式会社TSUTAYAでは「TSUTAYA」の店舗在庫情報や、動画配信の「TSUTAYA TV」、宅配レンタルの「DISCAS」、ライフスタイル・キュレーションの「T-SITE」、オムニチャネルなど、多岐に渡るネット事業を展開しています。TSUTAYA全サービスを横断で、ウェブの行動データ分析・顧客行動データ収集基盤を構築し、推進しています。それらのデータをもとに、PDCAをまわすため、社内コンサルティング体制の構築や、レコメンド基盤開発体制など整備しています。このような全社を通した顧客解析をどのように推進していったのか。縦(現場とトップ)の結びつけ、横(事業を横断した分析)の結びつけなど。組織の立ち上げから運用体制がどう変わったのかプロジェクト事例をご紹介いただきます。

15:10 〜 15:30  【ブリーフィングセッション】
「分散データを楽々統合。業務コスト削減と組織を変えるビジネスダッシュボード」

安藤 高志氏

株式会社Ptmind
Japan Country Manager
安藤 高志 氏

デジタルデータの増加に対して49%の管理職は受け取った情報を効果的に管理できていないという調査結果が出ています。広告、CRM、スプレッドシートなどに私たちが日々扱うデータは分散化と多様化の一方でそれらを統合するだけの生産性のない活動が業務を圧迫しているのです。従来のBIは万人向けとは決して言えず、価格、エキスパート向け、技術調整の難解さがこれらの課題の解決を妨げる要因となっていました。
Ptmindでは時代のニーズに対応した使いやすくて技術ハードルが低い新しい時代のBI、ビジネスデータ管理サービスを新たに作り上げました。
本講演では実際の新サービスデモを中心にどれだけ組織のパフォーマンス管理の生産性が向上するかを体験していただきます。

15:30 〜 16:20  【第3部】
「マーケティングオートメーションによる部門の壁を超えた顧客シナリオの実現」

大山 公一氏

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
お客様体験デザイン本部 エンゲージメント推進部 CRM推進チーム
マネジャー
大山 公一 氏

マーケティング・オートメーション(MA)を、事業部門の壁を破り、真に顧客中心の取り組みにするには?
ゴルフダイジェスト・オンラインで、その鍵は、理念と指針の供給にありました。
ゴルフダイジェスト・オンラインはゴルフEC、オンラインゴルフ場予約、ゴルフメディアを扱う国内最大級のゴルフ総合ポータルです。ゴルファー人口が急速に減少し、成熟化する市場で持続的成長を実現するため、2012年から顧客にフォーカスしたプロジェクトを開始しました。プロジェクトでは、顧客理念、行動指針を策定し、60を超えるコミュニケーションシナリオをマーケティングオートメーションツールにて実装。取組の結果、メールチャネルでのCV数は140%程度まで伸長しています。今回のご講演では、どんな構想と検証を経てMAツールの導入に至ったのか、どんなシナリオを実装し運用しているのか、事例を交えて共有いただきます。

16:30 〜 17:20  【第4部】
「数値ではなく「気持ち」を変えるためのコンセプトダイアグラム分析&活用事例」

小川 卓氏

UNCOVER TRUTH / Faber Company
CAO(Chief Analytics Officer)

小川 卓
株式会社クレディセゾン
メディアプランニング部 部長

吉岡 佐江子 氏

事業会社において顧客の気持ちと行動を軸においた改善をどう推進するのか?
みなさんがお使いのアナリティクスツールには、離脱率・訪問時の平均ページビュー数・滞在時間など数多くの指標があります。しかし、本当にビジネスゴールの達成とその貢献、あるいはユーザー価値向上に繋がっているのでしょうか? 真に顧客中心の改善を推進するためには、顧客の気持ちと行動に迫る必要があります。本講演では、コンセプトダイアグラムを活用したユーザーの「態度変容」実現のための分析とKPI設計方法をご紹介いただきます。また、コンセプトダイアグラムを活用して、リニューアルプロジェクトを推進したクレディセゾンの吉岡氏に、事例も併せて、その価値・役割・難しさなどについてお話いただきます。

プレミアムスポンサー

プラチナスポンサー

シルバースポンサー

シルバースポンサー

カフェスポンサー

カフェスポンサー

対 象

データを活かしたウェブビジネスに取り組むウェブ担当者、責任者

参加資格および参加費

会員種別参加可否参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 2,000円(税込)
無料会員、一般 参加できます 9,800円(税込)

※ お支払いはクレジットカード、PayPalです。申込は株式会社イベントレジストのシステムを利用しています
※ 有料個人会員はご本人のみの参加となり、他の方が代理参加することはできません。
※ 法人会員の参加は1社5名までとさせていただきます。
※今回は、お客様都合によるお申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。

※有料個人会員(年会費16,200円 会員期間2016年4月1日より1年間)の受付は3月末で終了しました。

定 員

280名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※キャンセル待ち、当日チケットはございません。

主 催

アナリティクス アソシエーション(a2i)

協 力

株式会社インプレス、Web担当者Forum

会 場

ベルサール汐留
  「汐留駅」徒歩5分(大江戸線.ゆりかもめ)
  「新橋駅」徒歩8分(ゆりかもめ・JR線・銀座線・浅草線)
  「東銀座駅」徒歩9分(日比谷線・浅草線))
地図はこちら →

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注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

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