活動報告
2011年5月14日、マザーハウス様の実際のサイトを題材にしたワークショップが開催されました。参加者は約15名、様々な業種の方々にご参加いただきました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
いくつかのグループに分かれて4時間のワークショップ。サイトをリニューアルされた後という段階で、今後の新規ユーザーをどう獲得していけばよいのかという戦略の側面、具体的にサイトや施策でどう改善すればよいのか、その効果をどのような指標で追えばよいのかを議論し、プレゼンテーションしていただきました。
普段実際に私たちがカバンをどのような意識や流れで購入に至っているのかを整理した上で、その視点で「マザーハウス」のサイトにどのような課題があるのか、主にその軸でワークは進められました。マザーハウス様のご担当者様も、参加者と積極的にコミュニケーションを取り、熱心にメモをされていました。
「マザーハウス」は、「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念のもと、バングラデシュのジュート(麻)やレザーを用いた高品質なバッグを作り、現地の自立した経済活動を目指そうと社長兼デザイナーの山口絵理子氏が設立したブランドです。そのような特徴的なサイトにおいて、新しいユーザーの獲得というテーマは、ワークショップで取り上げる内容としてもむずかしい内容でした。
その中で、グループごとの改善提案のプレゼンテーションの際には、マザーハウス様のご担当者様からも具体策に踏み込んだ質問が多く出され、また他のチームの発表への意見や質問も活発になされました。参加者にとっても、マザーハウス様にとっても、充実した実りのある場になったのではないでしょうか。
このワークショップを受けてのマザーハウス様の取り組みや結果などは、また後日アクセス解析イニシアチブのサイトにて報告する予定です。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …