活動報告
2011年5月14日、マザーハウス様の実際のサイトを題材にしたワークショップが開催されました。参加者は約15名、様々な業種の方々にご参加いただきました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
いくつかのグループに分かれて4時間のワークショップ。サイトをリニューアルされた後という段階で、今後の新規ユーザーをどう獲得していけばよいのかという戦略の側面、具体的にサイトや施策でどう改善すればよいのか、その効果をどのような指標で追えばよいのかを議論し、プレゼンテーションしていただきました。
普段実際に私たちがカバンをどのような意識や流れで購入に至っているのかを整理した上で、その視点で「マザーハウス」のサイトにどのような課題があるのか、主にその軸でワークは進められました。マザーハウス様のご担当者様も、参加者と積極的にコミュニケーションを取り、熱心にメモをされていました。
「マザーハウス」は、「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念のもと、バングラデシュのジュート(麻)やレザーを用いた高品質なバッグを作り、現地の自立した経済活動を目指そうと社長兼デザイナーの山口絵理子氏が設立したブランドです。そのような特徴的なサイトにおいて、新しいユーザーの獲得というテーマは、ワークショップで取り上げる内容としてもむずかしい内容でした。
その中で、グループごとの改善提案のプレゼンテーションの際には、マザーハウス様のご担当者様からも具体策に踏み込んだ質問が多く出され、また他のチームの発表への意見や質問も活発になされました。参加者にとっても、マザーハウス様にとっても、充実した実りのある場になったのではないでしょうか。
このワークショップを受けてのマザーハウス様の取り組みや結果などは、また後日アクセス解析イニシアチブのサイトにて報告する予定です。
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
a2iの交流会が5年ぶりに帰ってきました! ライトニングトーク「私と生成AI」には、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、川手遼一氏( …
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
【コラム】Google AI OverviewでGoogleの検索体験はより快適になる?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行日本でも、Googleの検索エンジンで、AI Overviewの表示が増えてきました。 AI Overviewが表示された検索クエリで、クリ …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …