アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
開催日時 | 2018/01/17(水) |
---|
会場 | 東京 市ヶ谷 |
---|
2018年1月17日に、ウェブアナリスト養成講座「コンテンツの分析が施策を加速させる」が開催されました。
今回はアドビ システムズの安西 敬介 氏をお招きし、具体的な施策に繋げていくためのコンテンツの分析について語って頂きました。前半はコンテンツマーケティングにどのように戦略的に取り組むべきかという話で、後半はそれを踏まえた上で実際の分析をどのようにするのかという話でした。
コンテンツマーケティングには、「計画し、作成し、管理し、分析する」というサイクルがあり、その土台としてあるのは「戦略とプラットフォームと組織だ」というのが前半の話のテーマです。
コンテンツを利用し、誰に何をいつ伝えて、どんな行動を起してもらうかを定義しておき、それをデータで確認し、方針を決定していくことが重要だといいます。そして分析で意識すべきポイントは、改善・評価をするためのコンテンツをあぶり出すことだと、前半は一般論で締めます。
後半はコンテンツの分析の具体的手法や例を解説していきます。まず分析のための準備です。コンテンツの役割とユーザーとのタッチポイントに応じてコンテンツを分類すること、ビジネスの最終ゴールとコンテンツ特性に応じて3種類のコンバージョンを用意することを挙げます。
次にコンテンツ改善のアプローチを紹介します。それは「動線を変える」「内容に反映する」「次のコンテンツのネタにする」の3つです。成果を出しているコンテンツに動線を集めること、ページの内容を修正することでもっと成果が出ないか、成果の出たコンテンツを次のコンテンツ作成に生かす、ということです。
実際の分析方法としては、貢献度分析やセグメントの考え方やその活用例などを紹介して頂きました。前半では一般論を整理し、後半で具体的な分析手法の話しを展開し、非常に分かりやすかったのではないでしょうか。
【男性 一般社員】
考え方、概念のお話が多く、汎用性が高いと感じました。
【一般社員】
広告を担当していますが、コンテンツ分析の観点をお聞きできたので、潜在層のキーワード掘り起こしや分析方法が分かった気がしました。
【女性 一般社員】
コンテンツマーケティングに関する分析方法の概念をつかむことが出来て良かった。
【女性 部長】
コンテンツのセグメンテーションについてはとても気づきがありました。
【男性 係長・主任】
コンテンツを戦略的にマネジメントしなければ効果が出ないことが分かった。闇雲にコンテンツを増やしても意味がない。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …