アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2013年4月17日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」が行われました。講師は、衣袋宏美氏(a2i副代表、株式会社クロス・フュージョン)、内容は「ウェブマーケティング分析に必要な素養としての統計」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
第1部は「誤差と統計値」と題し、より統計的な視点でのデータ取り扱い時の注意点のお話でした。データはとても主観的で目的を持ったものであり、発表する際も読み解く際も、誤解を招かない表現や正しい読み取りをしなければならないとします。誤差とその検定方法、リサーチデータの読み取り方、平均と偏り、因果関係と相関関係など、誤解しがちなポイントと注意点を、多くの質問を交えながら解説しました。
第2部は「用途別」のポイントとして、よりアクセス解析の側面に関わる内容が中心となりました。まず、グラフを使った誤解を招く表現を挙げ、恣意的な表現に対して警笛を鳴らします。また、アクセス解析ツールはどのようなデータをどのように収集しているのか、指標の定義はどのようなものか、またそれらが各ツールによって大きく異なる点を挙げ、分析の前にそれらの状況を正しく理解し、分析に耐えるようゴミをなくす設定などが必要だと指摘しました。
分析に必要な基礎の部分であり、Webマーケティングに携わるわたしたちが前提として持ち合わせていなければならない知識です。Webマーケティングの領域はまだ歴史も浅く、表層的な見方や理解をしてしまいがちです。こういった土台を固める貴重な講座だったのではないでしょうか。
以上
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …