アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2013年4月17日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」が行われました。講師は、衣袋宏美氏(a2i副代表、株式会社クロス・フュージョン)、内容は「ウェブマーケティング分析に必要な素養としての統計」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
第1部は「誤差と統計値」と題し、より統計的な視点でのデータ取り扱い時の注意点のお話でした。データはとても主観的で目的を持ったものであり、発表する際も読み解く際も、誤解を招かない表現や正しい読み取りをしなければならないとします。誤差とその検定方法、リサーチデータの読み取り方、平均と偏り、因果関係と相関関係など、誤解しがちなポイントと注意点を、多くの質問を交えながら解説しました。
第2部は「用途別」のポイントとして、よりアクセス解析の側面に関わる内容が中心となりました。まず、グラフを使った誤解を招く表現を挙げ、恣意的な表現に対して警笛を鳴らします。また、アクセス解析ツールはどのようなデータをどのように収集しているのか、指標の定義はどのようなものか、またそれらが各ツールによって大きく異なる点を挙げ、分析の前にそれらの状況を正しく理解し、分析に耐えるようゴミをなくす設定などが必要だと指摘しました。
分析に必要な基礎の部分であり、Webマーケティングに携わるわたしたちが前提として持ち合わせていなければならない知識です。Webマーケティングの領域はまだ歴史も浅く、表層的な見方や理解をしてしまいがちです。こういった土台を固める貴重な講座だったのではないでしょうか。
以上
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …
仕事をする上で、ピントを合わせることを大切にしている。 筆者はカメラマンではないが、普段料理や愛猫の写真をよく撮る。オートフォーカス機能のお …
【コラム】生成AIが変える買い物体験 「問いに答える積み重ね」が大事
アナリティクスアソシエーション 大内 範行本日のコラムは、ショッピングと生成AIについてです。 私たちは、果たして購買行動を生成AIで決めるようになるのでしょうか? 結論を先に言えば …