アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2012年11月12日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」が行われました。講師は、株式会社サイバーエージェントの小川卓氏、内容は「適材適所のアクセス解析 〜するべきこと、伝えること、活かすこと を実現する方法〜」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
冒頭で小川氏は、「なぜデータを見る必要があるのでしょうか」と問い、「過去を元に、現在を把握し、未来を変える」ためであるとします。ビジネスゴールという未来に対して、データが持つ役割を理解し、そのためにもしっかり目標を設計し、その実現のためのプロセスを可視化させることが重要だと説きます。
そのプロセスを可視化させる「ビジネスロードマップ」の意義や目的を説明した上で、参加者がそのマップを作成するワークが行われました。それぞれ各自のビジネスにおけるサイト訪問から成約までのステップを整理し、その後参加者同士でディスカッションして共有されました。実際に手を動かして取り組むことで、そのマップの役割やどういった数字を見ればよいのかの理解が進んだのではないでしょうか。
休憩を挟んだ第2部では、KPIの設計とモニタリングのためのレポートの作り方の話です。「伝わるレポートとは」という軸からぶれず、プロセスや設計方法、具体的なTipsなど、実際のレポートの例を交えながら、実務を行っている人に理解しやすい内容で進められました。ここでもまた、参加者に自社のレポートのサマリーレポート案を作成させるワークが行われました。
最後の「アクセス解析を活かすために」のセッションでは、小川氏自身の失敗や上司から指摘されたことを踏まえたメッセージが伝えられました。「データを出してほしいわけではなく、データを元に提案を行い、人を動かして欲しい」という目標達成のためのアクションです。数値をもとに提案し、ビジネスゴールを達成するのをサポートするのがウェブアナリストである、という言葉で締めくくられました。
以上
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
a2iの交流会が5年ぶりに帰ってきました! ライトニングトーク「私と生成AI」には、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、川手遼一氏( …
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
【コラム】Google AI OverviewでGoogleの検索体験はより快適になる?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行日本でも、Googleの検索エンジンで、AI Overviewの表示が増えてきました。 AI Overviewが表示された検索クエリで、クリ …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …