リリースやお知らせ

アクセス解析イニシアチブは、アクセス解析を通じた社会貢献の一環として、環境関連、善意の運動など幅広い分野のNPO/NGO法人、地方自治体などのホームページの分析を無料で実施します。


アクセス解析およびコンサルテーションを受けることができるのは、ケーススタディの対象となることを了解するNPOやNGO、地方自治体で、対象となるサイトの募集を本日5月24日より開始します。

昨年度アクセス解析イニシアチブは、環境保全団体WWFジャパンhttp://www.wwf.or.jp/ )を対象にホームページのアクセス解析を実施しました。
年間で5回ワークショップを開催し、協議会の会員がチームでWWFジャパンのサイトを解析、改善案を協議しました。
WWFジャパンはこの結果からサイト改善を実施し、インターネットの寄付を大幅に増加させました。

また、地球環境保護を訴えるNPO法人「Think The Earth(シンク・ジ・アース)プロジェクト」などのNPO/NGOサイトのアクセス解析も無償で実施しました。

今後も継続的にNPOやNGO法人の社会貢献団体や自治体など、公共性の高いサイトを、アクセス解析を通じて支援して参ります。

以上

募集期間:2010年5月24日(木)?2010年6月30日(水)
募集方法:ホームページからのお申し込み
※受付は終了いたしました。

募集資格:環境や社会貢献を推進するNPO/NGO、または地方自治体など、
         社会への貢献や、公共性の高い活動を行うホームページ
選定方法:a2i事務局が公共性や改善の現実性などをもとに決定
解析活動:2010年9月より、アクセス解析ワークショップを開催予定

● 応募に当たっての注意 :
1)アクセス解析データをワークショップ参加者(毎回20名程度)に公開していただきます
2)サイト改善の体制と計画があることが望ましい(サイト改善そのものは アクセス解析イニシアチブは行いません)
3)Google Analyticsなどアクセス解析ツールが導入されていることが望ましい

以上

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】A/Bテストの多くは刹那的なものだということに気づくべきだ

    株式会社真摯 いちしま 泰樹
    発信元:メールマガジン2018年12月5日号より

    「A/Bテストを重ねていけば、結果として数字はずっと良くなっていることになる」という謎理論は誰が言い始めたのでしょう。 Webサイトやアプリ …

  • 【コラム】データ分析とデータドリブンマーケティング

    Option合同会社 柳井 隆道
    発信元:メールマガジン2018年11月28日号より

    よく「分析のアウトプットは次の行動につながらないといけない」と言われます。果たしてそんな必要はあるのか、もやもや感じることがあります。分析は …

  • 【コラム】女性こそデータ分析のスキルを

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2018年11月14日号より

    前回のコラムでは「近年のデータ分析業界の変化について考える」と題し、私自身が起業して以降2年間で感じた変化について寄稿いたしました。 前回の …

バックナンバー一覧へ