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2009年のキーワードは「買収」「無料ツール」「twitter」

「2009年 アクセス解析10大ニュース」を発表します。


この「2009年 アクセス解析10大ニュース」は、a2iが掲載したニュースやブログ記事の閲覧数を参考に、a2iスタッフが協議の上、決定したもので、アドビのオムニチュア買収、無料アクセス解析ツールのサービス拡大、twitterに社会的な関心が集まったことなどが取り上げられました。

「2009年 アクセス解析10大ニュース」と同時に、2009年のアクセス解析市場を象徴する「2009年 アクセス解析キーワードTop 3」として、「買収」「無料ツール」「twitter」の3つが選出されました。

2009年はメディアでもアクセス解析や解析ツールが取り上げられる機会が増加し、書籍の出版、イベント、セミナーが相次ぎ開催されるなど「アクセス解析元年」と呼ぶにふさわしい盛り上がりを見せました。

■2009年 アクセス解析10大ニュース
1位 アドビが18億ドルでオムニチュアを買収
9月にアドビシステムズがオムニチュアを公開買い付けで買収する、というニュースが海外でも日本でも大きな話題になった。18億ドルの買収は10月に完了した。アドビはオムニチュアの買収により、制作から最適化まで、包括的なソリューションを提供できると発表している。
http://www.omniture.com/press/778

2位 無料のアクセス解析ツールが次々リリース
RTmetricsのモバイル版「myRTモバイル(オーリック・システムズ)」(2月)が無料でリリースされ、その後「Yahoo!アクセス解析 ベータ版(ヤフー)」(3月)や「User Heat(ユーザーローカル)」(9月)がリリースされるなど、無料のアクセス解析ツールがリリースされ、導入レポートが、多くのブログで報告された。Google Analyticsの大幅な機能アップとともに、無料ツールが2009年話題の中心となった。
https://a2i.jp/topics/toolsservice/1986

3位 twitterの効果に高い関心
twitterが大きな話題を呼んだ2009年、アクセス解析やウェブマーケティングでもtwitterの効果とその測定分析に高い関心が集まった。あんけい氏が自身のブログに書いたtwitterの効果測定の記事は、イニシアチブが取り上げたトピックスで、もっともアクセスの多い記事の一つになった。
https://a2i.jp/topics/tips/1689

4位 アクセス解析の新ツールが次々リリース
1月はオムニチュアが「Omniture Test&Target」、2月はロックオンが自動入札ツール「アドエビスAutoBid」、4月はコンフォート・マーケティングの「Comfy Analytics」、7月はユーザーローカルが「User Insight」、9月はEC Studioが「Web Analyst」と、これ以外にも新ツールが次々にリリースされた。
https://a2i.jp/topics/toolsservice/1954

5位 NTTコミュニケーションズがデジタルフォレストを24億円で買収
3月、NTTコミュニケーションズが、老舗の解析ツール「Visionalist」を提供するデジタルフォレストを約24億円で買収した。日本のアクセス解析会社の買収事例は珍しく、買収金額とともに、大きな話題を呼んだ。
https://a2i.jp/topics/toolsservice/310

6位 アクセス解析の集計と用語定義ライドライン発表
「セッション」「ページビュー」などアクセス解析の基本用語の標準化を目指した文書「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン」が、アクセス解析イニシアチブの副代表 衣袋宏美を中心とする「標準化分科会チーム」から10月にリリースされた。地味な話題ながら、2千を超えるダウンロードが発生し、今年もっとも閲覧数の多い話題となった。
https://a2i.jp/topics/news/2239

7位 Google Analytics 無料ツールにあるまじき高機能化
Google Analyticsが、無料にも関わらず、有料ツールと同等以上の高機能を次々にリリース。目標最大数が20個になり、「インテリジェンス」「マルチカスタム変数」など新機能を提供した。アユダンテが日本初の公式コンサルを取得したことも含め、市場の話題の中心になった。
https://a2i.jp/topics/toolsservice/2224

8位 アクセス解析関連本出版やイベント、記事連載が活発化
「Webアナリスト養成講座(翔泳社)」がアマゾンのコンピュータ書籍ランキングに登場するなど、今年アクセス解析の関連書籍が次々に出版された。アクセス解析関連のブログ記事やメディアの記事も一気に増え、多くのセミナーが満員になり、アクセス解析元年の熱気を感じさせた。
https://a2i.jp/topics/links-books/1622

9位 モバイル用アクセス解析ツールも賑やかに
「myRTモバイル(オーリック・システムズ)」(2月)「MOBYLOG 4.1(セラン)」(9月)、「WebAntenna(ビービット)」のモバイル版(10月)などモバイル用のアクセス解析ツールも高い関心を呼んだ。ベータ版ながらGoogle Analyticsが、日本の携帯に対応したモバイル版をリリースし、Twitterを中心に大きな話題を呼んだ。
https://a2i.jp/topics/toolsservice/1926

10位 アクセス解析イニシアチブ発足 参加者が千名を超えた
アクセス解析の協議会「アクセス解析イニシアチブ」が4月に発足。この8ヶ月間で会員数は法人会員27社、個人会員63名、一般有料参加者313名、無料会員680名と、参加者の延べ数は千名を超えた。アクセス解析のノウハウ共有、ウェブアナリストの地位向上、業界の人的交流をミッションに設立した協議会は、設立前の予想を上回る参加者を得た。
アクセス解析イニシアチブホームページ

a2i代表 大内範行コメント
「2009年はアクセス解析が高い関心を呼び、分析ノウハウや導入レポートが、ブログやtwitterで共有され、手法も進化した実感がある。来年2010年は、企業で本格的な予算化がはじまり、企業現場での取り組みが活発になる」

a2i副代表 衣袋宏美コメント
「2009年にはIBMがSPSS(統計アプリケーション提供企業)を買収するなど、アクセス解析企業のM&Aが進んだ。一連のM&Aは、サービス提供社側が単にデータ提供だけではなく、ユーザ企業の包括的なデータ活用までサポートしなければならなくなってきた流れに対応したものだと思う。2010年は、A/Bテストを積極的に行なうような超先進企業と、アクセス解析の活用にようやく本腰を入れるような企業とに、二分化していく」

以上

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