【受付終了】a2i名古屋「お客様の共感を得るeコマース ~あのECコンサルタントと事業会社が語るネットショップ戦略~」(7/21)

今回のアナリティクスアソシエーション@名古屋セミナーは「お客様の共感を得るeコマース ~あのECコンサルタントと事業会社が語るネットショップ戦略~」と題し、2016年7月21日(木曜日)に開催します。
昨今、楽天やAmazonや自社サイトなど複数のショップを運営しながら売上げに悩んでいる方も多いかと思いますが、今回は、コマースデザイン株式会社の坂本 悟史 氏、株式会社マンチェスの伊澤 由季子 氏、神野 友香 氏の3人の登壇者をお招きし、eコマース戦略の考え方や事例を交えたお話しをしていただきます。

※本セミナーは一般の方もご参加いただけます。

コンテンツマーケティングセミナー


<このような方にオススメのセミナーです!>
・ネットショップでの売上げを上げたい方
・複数のショップ運営に悩んでいる方
・eコマース戦略の考え方を知りたい方
ネットショップを活用したいすべての企業様に、ぜひご参加いただきたい内容となっております。

本セミナーは、a2i名古屋セミナーを企画する株式会社アクアリングとの共同開催です。

セミナー・イベント名

a2i名古屋「お客様の共感を得るeコマース ~あのECコンサルタントと事業会社が語るネットショップ戦略~」

開催日時

セミナー・イベント内容

第一部:メーカー型・仕入れ型ECのための「独自化」の考え方と事例
坂本 悟史 氏(コマースデザイン株式会社

大企業を含む競合が増えている中で、中小規模の店舗が、価格競争を避け、独自化するための方法について学びます。具体的には、メーカー型・仕入れ型のお店それぞれでの「脱・単純物販」のパターンと考え方を学びます。それらのパターンについて聞きながら、「自店舗で使えそうなもの」に目星をつけてください。

講演後、記憶の新しいうちに、埋もれない店・かぶらない店を目指すために「自店舗ではどうしたらよいか」まで考えることをお勧めします。この際、ひとりで考えると煮詰まるので、講演には、同業のお友達やスタッフの方と一緒に参加されることをお勧めします。

得られること:
(1) 今後、単純物販以外の売り方を検討・実践する際の、道しるべとなる考え方が分かります。
(2) 自店舗に当てはめることで、空論ではなく、より自分事として意識できるようになります。
実践のとっかかりが得られるかもしれません。

・メーカー型・仕入れ型それぞれの注意点
・「脱・単純物販」の考え方
・「脱・単純物販」の事例

第二部:マイノリティの味方になる対話的EC運営術
伊澤 由季子 氏、神野 友香 氏(株式会社マンチェス EC事業部)

ECサイトは消費者に商品を販売し、売り上げを作ることを目的としていますが、それ以前に自分たちのお客様を知り、お客様の声に耳を傾け、その声を実現する必要があります。
ですが現実は、
・お客様のことを知ることが大事なのはわかるけど何をすればいいのかわからない
・お客様の気持ちをどうやって聞き出せばいいのかわからない
・日々のサイト更新や社内雑務に追われてお客様に向き合う時間がない
と、二の足を踏んでいる担当者が多いのではないでしょうか。

ECサイト運営に限らず、企業が成り立つには、まず企業の想いにお客様が共感をしてくれなければなりません。共感していただくためには、共感を得たいお客様のことを知り、私たちがお客様にとって唯一無二の味方になる覚悟が必要です。日々のサイト更新や、商品登録ももちろん大切なWEB担当者の仕事ですが、それらをするにもまず顧客の声を聞くことがWEB担当者の最重要業務と考えます。顧客のお困りごとを受け入れ、一緒になってその解決方法を考える。ただの物売りではなく、顧客の味方になることで顧客と良質な関係を築き、顧客から信頼されるECサイトへと成長できます。
顧客と対話をするために、株式会社マンチェスが運営する大きいサイズのメンズ服の通販サイト ミッド・インターナショナルのWEB担当者がおこなった、顧客との対話を最優先に取り組んだECサイトの運営方法をご紹介したいと思います。

・顧客を理解するためにやったこと/顧客との対話方法
・顧客との対話で得られたこと
・顧客からの提案で実現したサービス

講師

坂本 悟史 氏 コマースデザイン株式会社 坂本 悟史氏(コマースデザイン株式会社 代表取締役)
楽天株式会社にて、ECコンサルタントとマーケティング業務を長年担当。
ネット上でのヒット商品・人気店舗を多数輩出した後独立し、2008年、中小規模ネットショップの支援に特化したコンサルティング会社・コマースデザイン(株)を設立。
売上アップ以上に、「売れる為の考え方・スキル・習慣」の習得を重視。支援先が「コンサルが要らない自走出来る店」になってもらえるコンサルティングの提供と、後進のコンサルタントの育成に注力している。
著書「売れるネットショップ 開業・運営」は10回増刷され、ネットショップ運営ノウハウ本では業界1番のベストセラー。
週刊ダイヤモンド、日経電子版、NHK等からの取材が多数。自治体や業界団体からの依頼も多く、地方の活性化に貢献している。
 

伊澤 由季子伊澤 由季子 氏(株式会社マンチェス EC事業部 部長)
米カリフォルニア州立大学フレズノで消費者科学を学ぶ。
帰国後、バイヤーとして株式会社マンチェスに入社。
海外買い付けをする傍ら、マーケティングや販促業務も兼務しWEB担当者へ。

 

 

神野 友香 氏神野 友香 氏(株式会社マンチェス EC事業部 事業責任者)
建築会社でCADを使い図面作成をする傍ら、簡単なHPの更新やメルマガなどを担当。その後WEBの仕事に興味を持ち、株式会社マンチェスのWEB担当者として入社。WEB業界は未経験でありながら、社長の跡をつぎ2008年に伊澤と神野の2名でウェブ担当者に就任。大きいサイズの紳士服に特化したミッド・インターナショナル(bigsize.co.jp)に携わる。


WEBの技術を学びながら試行錯誤の中で、顧客との関係性が今後のEC市場の成否をわけると確信。Amazonや楽天などのモールで集客の基盤を拡大しながら、同時に自社サイトを使ったCRMに早くから着手する。
岐阜という地域にありながら、インターネットを使った積極的な情報収集や、東京で活躍する代理店などとの協力体制を使って業績を拡大。大きいサイズというニッチ市場において、オンライン会員数約5万人の大きいサイズ日本一のサイトを育て上げる。
現在はサイト運営業務を引き継ぎながら、オリジナル商品開発や次世代の顧客とのリレーションシップ確立に向けて活動中。海外での販売も視野にいれ2009年に台湾と中国サイト、2012年に英語圏向けのサイトを立ち上げる。
2016年4月にはオンライン学習サイトSchooに講師として登壇。ウェブ担当者として10年の試行錯誤の経験を伝え、600の受講者から賞賛を受ける。

 

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 無料
無料会員、一般 参加できます 4,000円(税込)

 

定員・申込期限

60名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。

会場

ウインクあいち 1101
名古屋駅から徒歩5分 会場へのアクセスと地図

協力

よくあるご質問、注意事項

セミナー等についてのよくあるご質問はこちら

【注意事項】
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします
本イベントは、申込受付にイベントレジストのシステムを利用しています。お申込み前にイベントレジストの会員登録(無料)が必要となります。なお、過去にイベントレジストの会員登録を済ませている方は、新規会員登録の必要はございません。

申し込みは終了しました。

  • あなたも参加しませんか?

アナリティクス アソシエーションの無料会員にご登録いただければ、開催するセミナーやイベントの情報や活動報告、業界の関連ニュースなどを、いち早くあなたにお届けできます。

現在の会員数合計: 6,207 名

※上記は有料会員、無料会員、有料参加者の合計です。

  • 衣袋宏美のアクセス解析ゼミナール
  • Google アナリティクス ゼミナール
  • アナリティクス トピックスアナリティクス トピックス 一覧へ

アナリティクス関連のニュースや話題を集めています。

もっと読む >>