【受付終了】a2i名古屋「『優良顧客を獲得する』コンテンツマーケティング戦略!~ユーザーが思わず見たくなるコンテンツと行動分析~」(3/11)

今回のa2i名古屋セミナーは「『優良顧客を獲得する』コンテンツマーケティング戦略!~ユーザーが思わず見たくなるコンテンツと行動分析~」と題し、2016年3月11日(金曜日)に開催します。今回はSEOやコンテンツマーケティングの第一人者のお二人、株式会社ウェブライダーの松尾 茂起氏と、ガリバーインターナショナルなどを支援している床尾 一法氏をお迎えして実施します。
※本セミナーは一般の方もご参加いただけます。

コンテンツマーケティングセミナー


<このような方にオススメのセミナーです!>
・SEOとコンテンツマーケティングを通じて見込客数を増加させたい方
・検索エンジンに評価されるコンテンツについて知りたい方
・ユーザー本位のコンテンツの作り方とその評価の仕方について知りたい方

本セミナーは、a2i名古屋セミナーを企画する株式会社アクアリングとの共同開催です。

セミナー・イベント名

a2i名古屋「『優良顧客を獲得する』コンテンツマーケティング戦略!~ユーザーが思わず見たくなるコンテンツと行動分析~」

開催日時

セミナー・イベント内容

第一部:読まれないコンテンツをつくるのは終わりにしよう! ユーザーと検索エンジンが評価するコンテンツ制作のポイント
松尾 茂起 氏(株式会社ウェブライダー

「コンテンツマーケティング」がバズワードとなっている昨今、Webで発信されるコンテンツの量は飛躍的に増えています。しかし、コンテンツの発信者が増える一方で、コンテンツの受け手のキャパシティは変わっていません。
つまり、誰の目にも留まらないようなコンテンツが増え続けています。
このコンテンツ飽和の時代において、ユーザーが本当に求めているのは、どんなコンテンツでしょうか?

その疑問のひとつの答えとして、ウェブライダーはある成功事例をつくりました。
それはたった50記事ほどしかないブログ。
しかし、そのブログは多くの検索ワードで1位をとっているほか、ソーシャルメディアからの流入も継続して発生しています。 そして、運営開始から1年後には100万PVを超えました。
私のセッションでは、検索エンジンやソーシャルメディアから訪れたユーザーが読みたくなるコンテンツ作成のコツを取り上げます。

・見込み客や顧客の購入意欲を喚起するようなコンテンツ作りについて
・ユーザーと検索エンジンに評価されるコンテンツについて
・質の高いコンテンツを生み出すための、ライティング体制の作り方について

第二部:ユーザー行動と文脈との対話
床尾 一法 氏(フリーランス)

現在のコンテンツマーケティングという言葉は、単なるオンライン集客手法論のように語られている事が多いと感じています。しかし、コンテンツは今も昔も変わらず必要なユーザーへのメッセージであり、コンテンツマーケティングとはユーザーと寄り添い対話するためのコミュニケーション論であると考えています。

WebのテキストコンテンツはSEOのためだけに存在するのではありません。Webサイトを運営する自分たちが何者で、オンライン上の誰かに対して、理解してほしいこと、体験して欲しいこと、そしてユーザーに実現して欲しいこと、皆さんの想いがつめ込まれているはずです。はたして、それらはユーザーに伝わっているのでしょうか?

Webアクセス解析は、サイト運営者とユーザーとの対話状況をデータで可視化することができます。自分たちのコンテンツが誰と触れ、誰と触れず、何を実現し、何が実現できていないかを観察し、ユーザーの実像を読み解く試みを取り上げたいと思います。

・アクセス解析から見るコンテンツの役割について
・コンテンツの設計軸とユーザー行動の照らし合わせについて
・ユーザーの行動文脈とコンテンツの示す文脈について

第三部:パネルディスカッション&質疑応答

第三部は、講師のお二人に、本講演の企画者であるアクアリングがパネラーとなり、コンテンツマーケティングやユーザー行動分析に関する、よくある誤解や初心者が持つ疑問などについてQ&A方式でお話を展開していきます。

講師

松尾 茂起 株式会社ウェブライダー 松尾 茂起氏(株式会社ウェブライダー 代表取締役)
自社商品・サービスの開発を中心に、さまざまなWebサイトの制作・運営・コンサルティングなどをおこなう。
「ユーザーから支持されるコンテンツをつくり、Web集客を強化する」という視点で、多くのサイトのWeb集客を成功させている。
最近プロデュースした主なコンテンツは「沈黙のWebマーケティング-Webマーケッターボーンの逆襲」。
2015年2月にMdNから書籍化され、現在、多くの読者のインデックスを加速させている。

 

床尾 一法床尾 一法氏(フリーランスとして株式会社ガリバーインターナショナル常駐
大規模商用Webサイト運営を多く体験、2005年からコンテンツマーケティング設計と運営に関わる。Web解析による「見えること化・言えること化・できること化」を軸とした集客戦略、ユーザー行動分析を得意とする。
株式会社アイレップではSEO部門とWeb解析部門の両部門長を兼務。
2014年に独立し、かつて自身が所属し自動車情報メディアを立ち上げた株式会社ガリバーインターナショナルに常駐。データ起点の事業戦略と集客戦略の再設計に従事。
現在は新規事業開発室にて、新規事業の設計主管を務める。その他、大手有名ファッション誌のWeb戦略、人材紹介会社のコンテンツマーケティング組織設計および運用設計を支援。国内最大手ポータルサイトや大手グルメ情報サイトなどでデジタルマーケティングに関する研修講師も務める。

 

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 無料
無料会員、一般 参加できます 4,000円(税込)

 

定員・申込期限

60名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。

会場

ウインクあいち 1102
名古屋駅から徒歩5分 会場へのアクセスと地図

協力

よくあるご質問、注意事項

セミナー等についてのよくあるご質問はこちら

【注意事項】
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします
本イベントは、申込受付にイベントレジストのシステムを利用しています。お申込み前にイベントレジストの会員登録(無料)が必要となります。なお、過去にイベントレジストの会員登録を済ませている方は、新規会員登録の必要はございません。

申し込みは終了しました。

  • あなたも参加しませんか?

アナリティクス アソシエーションの無料会員にご登録いただければ、開催するセミナーやイベントの情報や活動報告、業界の関連ニュースなどを、いち早くあなたにお届けできます。

現在の会員数合計: 6,125 名

※上記は有料会員、無料会員、有料参加者の合計です。