プロフィール情報
大規模商用Webサイト運営を多く体験、2005年からコンテンツマーケティング設計と運営に関わる。Web解析による「見えること化・言えること化・できること化」を軸とした集客戦略、ユーザー行動分析を得意とする。 株式会社アイレップではSEO部門とWeb解析部門の両部門長を兼務。
2014年に独立し、かつて自身が所属し自動車情報メディアを立ち上げた株式会社ガリバーインターナショナル(現IDOM)に常駐。データ起点の事業戦略と集客戦略の再設計に従事。その他、各社でコンテンツマーケティング組織設計および運用設計を支援。
現在は株式会社IDOMで新規事業の開発と設計主管、およびマーチャンダイジング戦略のBPRを務めるほか、個人活動でマーケティング人材の育成を目的とした研修講師を務める。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …