リリースやお知らせ

サッカーマガジンZONE表紙

9月24日発売のサッカーマガジンZONE(2015年11月号)に、アナリティクス アソシエーション(a2i)代表の大内 範行がデータ分析の記事を執筆しています。

サッカーマガジンZONEの特集は「データで解き明かす勝利のロジック!」で、サッカーファン以外のデジタルマーケティング担当者にとっても興味深い内容です。ベッカムの表紙で書店やアマゾンで発売されています。ぜひご一読ください。大内は、「そのデータ分析にサッカーへの情熱はあるか?」と題した記事を執筆しています。
特集では、その他にも、試合データの分析、サッカービジネスの収益に関する分析など、データ分析の記事が掲載されています。

– そのデータ分析にサッカーへの情熱はあるか? (大内の記事 4ページ)
– ドイツを世界一に導いたデータ解析システムの進化形とは?
– 欧州トップクラブの収入は、なぜこれほどまでに桁違いなのか?
– 「スポンサーシップ」が真の「パートナーシップ」になるために、必要なことは?
– トラッキングデータから見えてくるものとは?
– 監督はデータをどのように活用するのか?
– 他競技のアナリストがサッカー日本代表を分析したら?
– 最先端の選手コンディショニングシステム管理システムとは?

今年4月23日東京汐留で開催したアナリティクスサミット2015でも、サッカーのデータ分析をテーマとした講演が非常に好評でした(森本 美行氏 株式会社fangate)。
スポーツなどインターネットとは異なる分野のデータ分析の話から、私たち企業のデータ分析担当者が学ぶことが多くあると感じています。

雑誌:「サッカーマガジンZONE」NO.11(月刊 11月号)
出版社:株式会社ベースボール・マガジン社
定価:860円(税込み)
発売日:2015年9月24日(木)
サッカーマガジンZONEのサイトで詳細を見る »
アマゾンで詳細を見る »

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】データリテラシーとコロナ脳

    Option合同会社 柳井 隆道
    発信元:メールマガジン2020年5月27日号より

    新型コロナウイルス騒動も終息に近づいてきたということで、データ・数字の面からわれわれのアナリティクス活動にも役立つ教訓を紹介します。 ■検査 …

  • 【コラム】これからのリーダーの決断にアドバイスできること

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2020年5月20日号より

    新型コロナCOVID-19、国内最初の感染発生が1月16日ですので4ヶ月近くが経ちました。 いまだにこの感染症には不明な点が多く正確な実態が …

  • 【コラム】外れ値こそ観測を

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2020年5月13日号より

    定型文と化したかのような記事やメルマガに囲まれ、さながら「オンライン疲れ」の方も多いのではないでしょうか。こんなに沢山の統計(的)情報、それ …

バックナンバー一覧へ