リリースやお知らせ
2015/06/17
2015年6月19日にインプレスから、アナリティクス アソシエーション(a2i)の書籍『新しいアナリティクスの教科書』が発売されます。
「なぜ、データ分析に取り組んでいるのに成果が出せないのか?」 本書は、そんな悩みに答えるために、私たちアナリティクス アソシエーションが7年間の活動から得たエッセンスをまとめた書籍です。Webサイトのアクセス解析に携わる方を中心に、データ分析によるビジネスの改善に取り組む方々を対象としています。今やGoogleアナリティクスから統計解析まで、ツールの解説や分析の手法を解説した書籍が多く出版されています。しかし、実際にその海を進もうと船に乗っても、アナリティクスの海は広く、先が見えません。どこから船を出して、どこに向かって行けばよいのか? 企業の現場では、船の操縦やコンパスの使い方を学んだのに、経験のある船乗りと海図がない状況だといえます。
「アナリティクス アソシエーションの活動をまとめて、アナリティクスの地図の役割をする書籍を書きませんか?」というインプレス様からの提案が実を結び、このたび『新しいアナリティクスの教科書』をまとめることができました。ぜひ、皆様にとって、よい道案内になれば幸いです。
書名:
新しいアナリティクスの教科書
データと経営を結び付けるWeb解析の進化したステージ
著者:アナリティクス アソシエーション
定価:本体2,000円+税
発売日:2015年6月19日(金)
ページ数:224ページ
判型:A5正寸判
第1章では私たちが取り組む「アナリティクス」を概観し、第2章~第4章では「アクセス解析はしているが、どこから改善すればいいのかわからない」「サイト外も含めてお客様とのコミュニケーションを改善したい」「DMPやマーケティング自動化チャレンジしたい」と考えている方に向けて、事例も交えて、わかりやすく解説していきます。そして、第5章ではアナリティクスを生かして成長する組織のあり方について、日本の企業組織の現状に合わせた形で考察します。
第1章 「アクセス解析」から「アナリティクス」への進化
第2章 ユーザー心理を捉えたサイト改善の始め方
第3章 カスタマージャーニーによるユーザーの深い理解
第4章 データ統合が実現するマーケティング自動化
第5章 アナリティクスを生かす組織の作り方
インプレスのWebサイトで詳細を見る »
※無料試読版がダウンロードできます
同じタイミングで、アナリティクス アソシエーション(a2i)のメルマガコラムも書籍化されます。こちらはインプレスから2015年6月17日に『a2iの軌跡』として発売されます。
a2iメルマガコラムバックナンバー『a2iの軌跡』の詳細はこちら »
2023/12/06(水)
オンラインセミナー「意思決定のためのデータと分析~CDPとビジネスダッシュボード設計、そしてデータクリーンルーム」|2023/12/6(水)
プライバシー関連の法規制の強化や3rd Party Cookieの廃止等の技術面での規制に伴い計測環境が悪化する中で、データ分析の重要度はま …
2023/11/16(木)
オンラインセミナー「小さな会社の現場ではこんな努力が必要!BtoBウェブマーケとECサイトの売上を伸ばすノウハウ大公開」|2023/11/16(木)
毎年恒例になりつつある小さい会社での成功事例。今回はBtoBウェブマーケとECを社内に定着させる方法です。小さい会社の場合は自分のスキルがど …
2023/10/26(木)
オンラインセミナー「コンテンツマーケティングの本筋の話をしよう~オーディエンスビルディングの思想とその計測・評価法」|2023/10/26(木)
デジタルマーケティングは運用型広告に代表されるように「買ってくれる人」にフォーカスし、その獲得効率にしのぎを削ってきました。 しかし近年、こ …
【コラム】生成系AI時代のデータ分析 : データ分析者にはどんなスキルが必要か?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今年7月12日の私のコラム「AI時代に必要なのは統計かプレゼン力か?ChatGPTの新機能を試してみた」で、ChatGPTのData Ana …
【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること
株式会社A-can 白砂 ゆき子はじめまして、株式会社A-can代表取締役、Webディレクション・コンテンツマーケティングが専門の白砂と申します。2023年4月より、編成委 …
【コラム】「切り替え術」自信を無くしたときに回復する一歩について
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今回は「切り替え」について考えてみたいと思います。 「切り替え」は、「座右の銘」というほどではありませんが、私が大切にしている概念です。 仕 …