プロフィール情報

佐藤 市雄

SBIホールディングス株式会社
社長室ビッグデータ担当 次長

2007年SBIホールディングス株式会社に新卒として入社。グループ共通ポイントサービスの立ち上げに携わり、2008年SBIポイントユニオン株式会社(現SBIポイント株式会社)代表取締役に就任。グループ横断ID連携を企画に従事。2012年にグループ横断でのデータ収集、活用を推進する組織の設立を提案し、SBIホールディングス社長直下にビッグデータ専門組織を構築。2013年1月よりリーダーとして着任。

グループ全体でツール導入を行うなどデータ収集、分析の基盤を整備。SBIグループのビッグデータ活用の原動力となり、主に広告による集客に大きく貢献。現在では、グループ各社のデータ分析やAI開発にも力を注ぐ。


一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】組織がKPIを身につけるために何をするべきか?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年7月10日号より

    少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …

  • 【コラム】「ダッシュボードは結局見なくなる問題」再考

    株式会社ナンバー 渋谷 泰一郎
    発信元:メールマガジン2024年6月26日号より

    株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …

  • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年6月12日号より

    「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、ア …

バックナンバー一覧へ