プロフィール情報
2007年SBIホールディングス株式会社に新卒として入社。グループ共通ポイントサービスの立ち上げに携わり、2008年SBIポイントユニオン株式会社(現SBIポイント株式会社)代表取締役に就任。グループ横断ID連携を企画に従事。2012年にグループ横断でのデータ収集、活用を推進する組織の設立を提案し、SBIホールディングス社長直下にビッグデータ専門組織を構築。2013年1月よりリーダーとして着任。
グループ全体でツール導入を行うなどデータ収集、分析の基盤を整備。SBIグループのビッグデータ活用の原動力となり、主に広告による集客に大きく貢献。現在では、グループ各社のデータ分析やAI開発にも力を注ぐ。
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
2024/02/21(水)
オンラインセミナー「生成AI時代到来 今後のSEOのポイントを考える」|2024/2/21(水)
2023年は生成AI・SGE(Google Search Generative Experience)・Bardの登場、Bingの躍進など、 …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …