アナリティクス トピックス

  • 2017年01月25日 アクセス解析:Tips
  • 【サイト改善事例】一部求人を非公開にしたらCVRが3倍に
  • こんにちは、アクセス解析サービス「AIアナリスト」マーケティング担当の小池です。この記事では、AIアナリストの提案に基づいたサイト改善を行ってCVRを3倍にした事例をご紹介します。ここでご紹介するサイト改善事例を参考に、効率的にCVRをアップさせていきましょう!

  • 発信元:AIブログ
  • 2017年01月24日 アクセス解析:書籍
  • 新指標GAPと無意識の測定はテレビCMをどう変える?
  • テレビCMはこれまで、投下量しか測定できませんでした。しかし今、視聴者の視線を測定でき、新たな指標GAPで実際の広告効果がわかるようになったのです。今回、GAPがテレビCMをどう変えていくのかを解説した翔泳社の新刊『届くCM、届かないCM』の著者である横山隆治さん、大橋聡史さん(ともにデジタルインテリジェンス)、川越智勇さん(TOMOGRAPH)にお話をうかがいます。

  • 発信元:MarkeZine
  • 2017年01月24日 アクセス解析:Tips
  • 顧客視点を貫いたマルイのECユーザー分析と戦略、ロイヤルカスタマーへの近道は「靴」の購入にあった
  • 2016年に10周年を迎えたマルイのECサイト「マルイウェブチャネル」の成長が顕著だ。EC主体のオムニチャネル戦略の推進にも力を入れ、店舗と通販が連携した在庫確認や店頭受取サービスなど、お客様ニーズに応えるさまざまなサービスを展開。2016年3月期のEC売上高は200億円を超え、会員数も伸びている。こうした戦略の背景を支えているのが、徹底したユーザー理解だ。

    コンバージョンレート最適化というと、細かい施策の話に捉えられがちで「木を見て森を見ず」の状態になりかねない。個別の最適化に注力するあまり、将来の「ブランドの毀損」「LTVの減少」「顧客離れ」につながるケースもある。

    マルイでは、どのようにしてユーザーの理解を深めて成果につなげているのか。オムニチャネル戦略のキーマンである臼井氏にうかがった。

  • 発信元:Web担当者Forum
  • 2017年01月13日 その他
  • アナリティクスにおける10のメガトレンド
  • 「現実的に考えると、経営を改善したければ、アナリティクスチームを頼りにしなければならない。アナリティクスは、企業が自らの文化と戦略の下で、目標を達成するための武器になる」。Gartnerのリサーチディレクターを務めるガレス・ハーシェル氏は、2016年11月上旬にスペインのバルセロナで開催されたGartner Symposium/ITxpoでそう語った。

  • 発信元:@IT

« 前のページ         次のページ »