アナリティクス トピックス

  • 2016年12月29日 その他
  • デジタルトランスフォーメーション - 2017年のデータ解析業界展望
  • 2016年、弊社プリンシプルが属する「Webデータ解析業界」を象徴するキーワードは「機械学習」であったと思います。では、2017年を1年後に振り返った際、どのようなキーワードが、この業界を象徴することになるでしょう?筆者は、そのキーワードは「デジタルトランスフォーメーション」になるのではないかと考えています。「デジタルトランスフォーメーション」にまつわる情報を拾ってみると、以下のようになります。

  • 発信元:プリンシプル
  • 2016年12月29日 その他
  • 今年のGoogleアナリティクスの進化を総振り返り。オプティマイズ、データスタジオ、そして2017年の話
  • 2016年は、Googleアナリティクスの有料版である「Googleアナリティクス プレミアム」が名前を変えて「Googleアナリティクス 360 スイート」というスイート製品群として新たに発表された。

    それに伴い「Googleオプティマイズ」「Googleデータスタジオ」といった新しい製品が登場し、2016年後半には両者とも実際に使えるようになった。これは単なるサービスの追加ではなく、Googleアナリティクスを取り巻く環境が今後大きく変わっていくことを表している。

  • 発信元:Web担当者Forum
  • 2016年12月28日 アクセス解析:Tips
  • Pinterestがウォッチしている27の指標を大公開
  • これからグロースハックを始める人から「ダッシュボードでウォッチすべき指標はなんでしょう?」という質問をしばしば受けます。以前我々のテックブログ"Pinterestはどうやって持続的なグロースを行なっているか"でどんな指標を重要視しているかというお話をしましたが、今回はその指標を決めた背景と、Pinterestのグロースチームがダッシュボードで日々どんな指標をウォッチしているかをお話ししたいと思います。

  • 発信元:ASCII.jp
  • 2016年12月21日 アクセス解析:Tips
  • IoTデータ(ESASY)のBIツールTableauによるビジュアライズ
  • オフラインプロモーション効果測定ユニットESASYとは?

    ESASY(えさしー)とは、株式会社クレストが提供するオフラインプロモーションの効果測定を可能にするユニットです。ESASYを利用することで、イベントや店頭広告といったオフラインプロモーションがどれだけ効果あったかを、映像解析の技術を用いることで測定することが可能です。

  • 発信元:プリンシプル

« 前のページ         次のページ »